昨日、2012年5月26日、「大人の遠足 ~第二弾~」として、一眼レフカメラ(望遠)持参で、京都競馬場 へ行ってきました。


心と身体を癒す専門家・神社昌弘ブログ|あなたにしか起こせない奇跡

人生初・競馬です!


京阪「淀駅」が近づくにつれて、競馬新聞を片手に赤ペンでチェックする大人たちが増えてきました。


「あぁ、やっぱり…この雰囲気が競馬だ…」


遠足気分で美味しいパンやレジャーシートを持って浮かれている私たちとは対照的に、そこには真剣な表情がありました。


到着して、入口横のパドックに目をやった瞬間!

なぜか…


「俺の力を見せてやる!」


私のモードが変わってしまいました。

そこには、馬やジョッキーのオーラをチェックして、あらゆる感覚や能力を使って「勝ち」にこだわる私がいました。


自分でもびっくり。

どうしたんでしょう?


一気に勝負師モードに変わっちゃいました。

そうなるとイケマセンね。

最初のレースは完敗。


反省をして、すぐに気持ちを切り替えて次に臨みました。

すると、なんとなんと、次のレース、そして、その次のレースと連続で勝ってしまったんです!


自分でもびっくり。

どうしたんでしょう?



心と身体を癒す専門家・神社昌弘ブログ|あなたにしか起こせない奇跡


勝ちたい!

そう思っている時、私は楽しむ余裕を無くしています。


カッコ良いところを見せたい!

そう思っている時、私は自分らしさを見失ってしまいます。


自分の力を見せつけたい!

そう思っている時、本当のチカラは全く発揮されません。



そんな大切なことを学んだ初・競馬でした。

そして…

さらに大切なことを同時に学びました。



みんなで楽しみたい!

そう思っている時、自然とまわりのエネルギーが手助けしてくれます。


相手のカッコ良さを見つけたい!

そう思っている時、それぞれが持っている本当の魅力を見つけると同時に、自分の魅力にも気づくことができます。


相手の力を応援させてもらいたい!

それぞれの内に秘める本当の力を信じ、祈り、願い、「頑張れ!」と応援することで、自分自身が楽しみ、喜び、幸せな気持ちにさせてもらえることを知りました。


おかげさまで、おだやかな気持ちで競馬を愉しみ、その勝った賞金でみんなでお食事をして帰ることができました。

最高でした。


心と身体を癒す専門家・神社昌弘ブログ|あなたにしか起こせない奇跡

この日、一眼望遠レンズでたくさんの写真を撮りましたが、今、それぞれの一瞬一瞬がとてもきらめいて見えます。


出番前の集中の一瞬。

スタートの緊張の一瞬。

風を切り抜ける一瞬。


馬は、ほんとカッコイイなと思いました。

私の大好きな動物です!



ペタしてね


読者登録してね