シュタイナーのお誕生日会 | shrimこどもと暮らし 茨城県

shrimこどもと暮らし 茨城県

20年以上前にアロマテラピーと出会い、アーユルヴェーダ、クレイ・レイキなどの自然療法を学んできました。母となり今はこどもとの暮らしの中で役立てられるよう日々勉強中です

こどもと暮らし

黒澤由加です



昨日は息子幼稚園で

息子のお誕生日会があり参加してきました

お誕生日を大切にする幼稚園で

ひとりひとり

お誕生日の日にお誕生日会が開かれます


息子は14日産まれなのですが

新年度の始まりで毎年残念ながら

当日には出来ません汗汗



毎年バースデーカードを

こどもにバレないように準備をします






今年は息子のバースデープレゼントだった

宝箱と宝石を再現してみましたダイヤモンド


先生からもバースデーカードが贈られ

幼稚園時代の成長は

お誕生日ブックと言われるファイルに音譜


また息子が通う幼稚園では

ポニーが2頭いて

こども達も当番でお世話をしているのですが

お誕生日の子はポニーにのって

写真を撮って貰えます馬キラキラ

息子はそれをとっても楽しみにしていますイエローハート




シュタイナー系の幼稚園なので

お誕生日の歌も独特



清らな良い子が

産まれた日なのよ〜

星の国から

私たちのところへ

産まれてきたのよ〜

響け響け響け〜〜

おめでとう〜



ちょっと変わった素敵な歌です



お誕生日の子は

金色の王冠を一日中被って過ごします

一日中すれ違うみんなに

「おめでとう」って祝ってもらえますドキドキ
 




七色の花なアーチをくぐって

お誕生日席につき

先生が年齢分のキャンドルに

成長を祝いながら火を灯してくれます






とっても穏やかであたたかいお誕生日会なのですドキドキドキドキドキドキ




そんなお誕生日会に参加するため

いざ車で出かけようとしたら

キーが開かない

エンジンかけるも

うんともすんともいわないハプニング汗汗

嘘でしょ‼️

バッテリーが完全に上がってるーーポーン滝汗ゲッソリチーン



お誕生日会まではあと10分

距離は2キロ

運動不足な41歳

必死に走りました足足足足ランニング


心臓飛び出るかと思ったけど

息子の幼稚園最後のお誕生日会🎂

なにがなんでも参加したいっ!!

走りながら幼稚園に電話をし

10分遅れで到着ゲロー  吐きそう…


先生も園児も待っててくれましたラブラブ



実は去年のお誕生日会にもハプニングがあせる

庭にいる私に気付かず

鍵を閉めて出掛けてしまったパパあせるあせる


携帯だけはポケットに入っていて

何度も電話をかけるも繋がらずあせる


すっぴんで

財布もカメラもハンカチもないまま

汗だくになって走った5歳のお誕生日会


なぜにお誕生日会の日に限って

こんなにハプニングがガーン


という苦い思い出もまた記憶に残るかなあせる




いうまでもなく

本日筋肉痛の私…

昨日クレイを使うべきでしたあせるあせるあせる


先程レモングラスと

アスピックラベンダーでマッサージしましたあし




クレイを使い忘れた私ですが

筋肉疲労にもとっても役立つクレイ、学べます!!


家族みんなの救世主 

そんなクレイをぜひ〜〜

クレイソムリエ講座は

リクエスト開催もしておりますよ〜〜ラブラブラブラブ