術後10日目 | 痔瘻の闘病記

痔瘻の闘病記

20代半ばの女性の痔瘻の闘病記です。

こんばんは🌙

ストレスなのか栄養不足なのかはわかりませんが、唇に口内炎が出来ました。めちゃくちゃ痛いです真顔 

ビタミン剤を服用して治れ〜と念じています凝視

ということで、10日目の振り返りをします!


花痛みについて花

通常時▶︎ロキソニンは相変わらず1日3回服用。痛み止めが効いていれば殆ど痛みはない。但しゴムの存在感はある。

排便時▶︎少し硬めのものが出ても滲みるような痛みはない。

ウォシュレット等▶︎洗い始めるあたりで滲みる。30秒くらいで痛くなくなる(痛みに傷が慣れるのかも?よくわかりません笑)。

歩行等▶︎術後直後よりは少し早く歩けるようになる。通常時の3分の2程の速さくらい? めちゃくちゃ動きはゆっくりにはなるがしゃがめる。ドーナツクッションに30分くらいであれば座れる。


以前と変化が出てきました!

1番大きな変化はドーナツクッションに座れるようになったことですね!

U字クッションには短時間(10分くらい)であれば座れていたのですが、今までドーナツクッションは怖くて試していませんでした。

もう10日目だしそろそろ座れるようにならないとなあと覚悟を決め、ドーナツクッションの小さい穴に何とか傷とゴムが収まるように座ることに成功し、30分くらいであれば座れましたニコニコ

これだけでもう大きな進歩ですね…!ちなみに立つ時はうぐぐぐと呻き声を上げています。絶対人に見られたくない不安


花浸出液・出血花

出血はありません!浸出液が朝起きた時にちょっとナプキンについてました。

実はうんちさんが出たあと膿みたいなのがナプキンについていたことがあったんですよね。これマズイのか?と思ったんですが、よくよく考えたら私が受けたのはシートン法。ゴムを入れただけなんですよね。ということは瘻管はまだあるってことですよね。そりゃ膿も出るわな、と納得しました。膿が出ない生活に早く戻りたいです真顔


明日は退院後初めての診察があります

久しぶりのお出かけです指差し

診察の予約が9時なんですが、最近9時起きなので、全く間に合う気がしません爆笑

目覚ましいっぱいかけて備えます!笑

あと、今回の手術で何をしたか具体的にまだ詳しく説明を受けていないんですよね。まあゴムを入れたんでしょうけど。どうやってゴムを入れたとか今のおしりちゃんの状態とか明日聞けるのかな?と思っています。

そういえば、皆さんは傷の状態を確認していますか?私は怖くてしていません不安

自分のおしりちゃんに穴が空いている現実を受け止める覚悟がまだ出来ていません。いや、術後何日目だよと思われるかもしれませんが、たぶんずっと覚悟なんか出来ないと思います笑

なので、明日久しぶりに傷の状態を人に確認してもらえるんですよね!どうか悪化していませんように🙏🙏


ではでは、今回はこのへんで{emoji:090_char3.png.流れ星}