気になっていたあれやこれや | 痔瘻の闘病記

痔瘻の闘病記

20代半ばの女性の痔瘻の闘病記です。

こんばんはスター


私の住んでいるところは台風が掠めるか掠めないか際どいラインなのですが、皆さんはご無事でしょうか?

私は今日の夜のお散歩は中止かな〜なんて呑気に考えてました真顔

夜のお散歩、何気に楽しいんですよね。空気は気持ちいいし、調子が良ければ犬の散歩のように猫と一緒にお散歩したりしてますラブラブ


さて、今日は術後9日目。昨日ゴムの存在感が強いなんて話をしてましたが、今日の朝時点では治まっていて、何故かまた午後から存在感が強くなってきました驚き

どういうことなんでしょうかね、、とりあえず出血とかしているわけではないので様子見をします!


前置きが長くなりましたが、今回は術後の経過のお話がメインではありません!

今回は痔瘻関連で個人的に2つ気になっていた?ことを書きたいなと思います!


①痔瘻の原因について

術後の説明の時にノッポ先生からもお茶先生からも切れ痔が原因で痔瘻になるのはレアキャラ、みたい

な反応をされたので、思わずウォシュレットを使っていないことが原因かと考えて恥ずかしいと思ってしまったんですが、よくよく調べて見たらちゃんと裂肛痔瘻て名前がついているんですね。しかも一定数いる様子。なんだ全然恥ずかしくないじゃんと気持ちを持ち直したミンたんでした指差し


②坐浴について

これをメインに書きたかったんです!

肛門周囲膿瘍の切開後から何となく1日5~6回(各20分前後)シャワーでおしりちゃんを洗っていたんですが、これ本当にやり方があってるのかな?と常々思っていました。

なので、退院前にお茶先生にちゃんと正しい頻度を聞いてきました!

結果、1日5~6回はOK、長くても各10分くらいとのことでした驚き

20分はちょっと長かったみたいです笑

あまりやり過ぎるとかえって雑菌が入ってしまう可能性があるので、程々に!らしいです。

おしりちゃん洗いも、よく座浴器を使ってやるというお話を聞きますが、シャワーやウォシュレットで十分とのことでした。でもこれは各病院で方針が違うと思うので、主治医の先生と相談をした方が良いかもしれませんニコニコ


ということで、個人的に気になっていたあれやこれやでした!笑

なんか纏まりがないので読みずらかったらすみません泣き笑い

明日は通常どおり術後の経過をお伝えしようかなと思います!ではでは!