見た。
Nemesis
監督 アルバート・ピュン
出演 オリヴィエ・グラナー/ティム・トマーソン/マージョリー・モナハン/マーレ・ケネディ/ブライオン・ジェームズ/ケイリー=ヒロユキ・タガワ/デボラ・シェルトン/ニコラス・ゲスト/ジャッキー・アール・ヘイリー/トーマス・ジェーン
1992年
アメリカ
95分
近未来を舞台に、人間とサイボーグの抗争を描くSFアクション。監督は「キックボクサー2」のアルバート・ピュン、製作は「ライオンハート」のアシュ・R・シャー、エリック・カーソン、トム・カルノフスキー、エグゼクティヴ・プロデューサーはアンダース・ジョンソン、脚本はレベッカ・チャールズ、撮影はジョージ・ムーラディアン、音楽はマイケル・ルビーニが担当。(映画.comより)
昔、これを見たとき、「ぴゅん」という監督の名前で笑ってしまい、その後もずっと覚えている。w
近未来であるが、2026年だ・・・。
当時はともかく、いまは、すぐそこなのだ。
しかしまあ、映画では、未来って暗いもんだ。
たいていは、核戦争がどうの、であるが、これはサイボーグの支配。
現実は、サイボーグはともかく、AIの時代になってはいるにしろ、なんか「可愛い」感じになってるな。
個人的には、いまのところ、AIは、「遅い」「とろい」なのだ。
やっぱり、人間がつくったもんだから、人間の限界をひきついでいるのは、しかたないか。
いやあ、小さい話ではあるが、ラジオだのテレビだの、電源いれてから起動が遅くなって、やんなっちゃう。
で、この映画。
サイボーグが人間型なんで、誰が人間なのかわからなくて、そこが楽しい。
非常に安いB級映画であるにしろ、印象には残る。
アクション・シーンが素晴らしいし。^^
ところで、今日は猫の誕生日。
15歳になりました。
おめでとう! そして、ありがとう!