愛して飲んで歌って (レンタル) | ミミのブログ

ミミのブログ

ブログの説明を入力します。

見た。

Aimer, boire et chanter
監督 アラン・レネ
出演 サビーヌ・アゼマ/イポリット・ジラルド/カロリーヌ・シオール/ミシェル・ビュイエルモーズ/サンドリーヌ・キベルラン
2014年
フランス
108分

2014年3月に他界したフランスの名匠アラン・レネの遺作で、「スモーキング/ノースモーキング」(1993)やベネチア国際映画祭銀獅子賞受賞作「六つの心」(06)と同様に、レネ監督が好んだイギリスの喜劇作家アラン・エイクボーンの戯曲を映画化した作品。レネ監督の公私にわたるパートナーである女優のサビーヌ・アゼマやアンドレ・デュソリエらの出演で、男女の駆け引きを軽快に描いた。3組のカップルの共通の友人であり、カリスマ的な魅力を持つジョルジュの余命がわずかなことが明らかになる。ジョルジュの残りの人生を有意義なものにしようと、3組のカップルは一致団結するが、最後の夜を誰が一緒に過ごすかで各々の思惑が交錯。女たちにはジョルジュと友人以上だった過去があることが明らかになり、男たちは動揺するが……。(映画.comより)

困っちゃうな、こういう映画。
演劇なんだもん。
演劇苦手のひとは、どうしていいかわからんくなる・・・って感じ。

最初は、友人のひとりが余命わずかな病気とわかって、みんなが励まそうよする、っていう、いい感じだけど。そこから、いろんな秘密が明らかになり。。。

お茶の間ドラマとは言わんが、軽いお惚気ホーム・ドラマで、ひきました。
こういうテーマは苦手だ。

友人を楽しく励ますかと思って借りたのに。
ぜーんぜん違くて、楽しむなんてレベルじゃなく、寝ますね、文字通り。