都内3カ所ストロンチウム
経産省・有楽町などで検出

 住民グループが都内の3カ所の道路脇植え込みなどから採取した土壌から、1キロあたり44~51ベクレルの放射性ストロンチウムが検出されたことが21日、わかった。測定したのは横浜市鶴見区の分析機関・同位体研究所で、同じ土壌から1万3573~3万1266ベクレルのセシウムも検出された。
 3カ所は、経済産業省庁舎前(千代田区)=ストロンチウム48ベクレル、セシウム3万1266ベクレル▽有楽町・東京国際フォーラム前(同)=ストロンチウム51ベクレル、セシウム1万33537ベクレル▽都営地下鉄・清澄白河駅前(江東区)=ストロンチウム44ベクレル、セシウム1万4058ベクレル。土壌は住民グループの一人の横浜市港北区の男性は「どこからでもストロンチウムが検出される可能性を示した」と話した。
$2丁目の佐藤さん
(朝日新聞11/22東京版)
====================
 一昨日、政府は放射性物質を含む土壌などの除染作業にあたる際の被ばく量について、厚生労働省は年間50ミリシーベルト以下とする方針を決めました。(来年1月1日から施行)
====================

TBS系(JNN) 11月22日(火)7時33分配信

放射性物質を含む土壌などの除染作業にあたる際の被ばく量について、
厚生労働省は年間50ミリシーベルト以下とする方針を決めました。

政府は来年1月から福島県などでの除染を本格化させることにしていますが、
それに先立ち、厚生労働省は除染作業にあたる作業員やボランティアの被ばく量について議論を行いました。

その結果、1時間当たり2.5マイクロシーベルトを超える地域では1人1人が線量計を持って放射線量を測定することを義務づけた上で、被ばく限度を1年間で50ミリシーベルト、5年間で100ミリシーベルトとする方針を決めました。

一方で空間線量が1時間当たり0.23マイクロシーベルトを下回る場所では線量の管理は必要ではないとしています。

厚労省はこの基準を来年の1月1日から施行する方針です。
====================
 除染作業している風景を見ていますと、高圧の噴射式器具で洗い流したり、シャベルですくって一箇所に土を集めたりしていますがあんなことで放射性物質がなくなるとは思えません。洗い流したものは下水に流れ、海に還元されたり水道水となって私たちの元へ戻ってくるのではないだろうかと私は如何わしい思いで報道を見ていました。

 除染作業による内部被爆が危ぶまれている中、

 例えば、私たちが放射性物質汚染の現実を知らないまま、内部被爆する可能性が極めて高い場所で生活を続けて、5年後、10年後、たまたま被爆しなければ幸運というふうにならないためにも国が率先して汚染具合を測定し、除染作業を行うことが必要ですが来年1月から施行などと悠長なことを一昨日取り決めたばかりです。机を囲んで取り決めるだけのおじさんたちに用はない。税金の無駄遣いです。

 今年9月半ばに神奈川県横浜市港北区でストロンチウムが検出された後、2011年10月11日(水)、テレビ朝日「報道ステーション」に小出裕章氏がVTR出演されました。その際、ストロンチウムの毒性に着いての質問に、小出氏は次のように答えました。

■セシウムと比べるとストロンチウムはどのくらいの毒性か?

小出「1ベクレルというセシウムを取り込んだ場合と、1ベクレルというストロンチウムを取り込んだ場合に、癌を発生させる危険が(ストロンチウムは)数倍高い」

(ストロンチウムはβ線のみを出す。物質を通り抜ける強さは弱い。防護しやすく体外被ばくの危険性は低い。しかし、カルシウムと似た性質のため、一旦体内に入ると骨の中に蓄積されやすい。セシウムに比べ長く留まり放射線を出し続けるため、体内被ばくの危険性が高い)

小出「ストロンチウムも(食品を通して)食べたり吸い込んだりすれば骨に集まります。そして骨を被ばくさせて、骨の癌であるとか、白血病である・・そういうものを引き起こすという放射性物質です。(ストロンチウムの測定は)専門的な知識がなければそもそもできないし、長い時間がかってしまうということで、これまで国の方でもあまり(測定を)やってきませんでしたし、他の団体もストロンチウムの測定ということを後回しにしてきたということなんです。どういう場所にどれだけの汚染があるかということを、これからしっかりと測定体制を整えて測っていくということは必要です。」
※残念ながら、この動画は著作権侵害の削除依頼により動画は削除されています。
http://youtu.be/uJ39tmQ2w7I

小出裕章wiki
$2丁目の佐藤さん
小出裕章(こいで ひろあき、1949年8月- )は日本の科学者(原子力工学)。京都大学原子炉実験所助教 兼 京都大学大学院工学研究科都市環境工学専攻助教。研究分野は原子核物理学、原子力学、環境動態解析、原子力安全、放射性物質の環境動態。所属学会は日本保健物理学会、エントロピー学会[1]。東京都台東区上野出身。熊取六人衆の1人。工学修士。

 バーゲンセールの会場で服の値札を安いものにつけ替えて購入したとして、福島第一原発で働く東京電力の社員の男が現行犯逮捕されました。

 詐欺の疑いで現行犯逮捕されたのは、東京電力の社員で福島第一原子力発電所副長の平田敬一朗容疑者(45)です。平田容疑者は19日、東京・江東区のバーゲン会場で、コートやジーンズなど4点の値札を安い値段のものにつけ替えて購入したとして現行犯逮捕されました。警視庁によりますと、4点の商品総額は10万2500円でしたが、平田容疑者はそれより安い値札につけ替えて、総額1万6000円で購入していました。不審な行動を目撃していた警備員が会計を済ませた平田容疑者に声をかけたところ、値札のつけ替えを認めたということです。取り調べに対し、平田容疑者は「目の前に安い値札があったので、つけ替えたら安く買えると思った」と容疑を認めています。平田容疑者は東京電力の社員で、平日は福島第一原発で勤務し、週末は東京・港区の自宅に戻っていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/211123011.html


東京電力 福島第一原発副長の男が値札を付け替えて逮捕のニュース、


いかんでしょう。


世の中には働きたくても働けない人も居ます。


大黒柱が働いていても一家が裕福に暮らせている家庭ばかりではありません。


バーゲン品すらろくに買えない人たちだっているんです。


味噌と水だけで一週間過ごした挙げ句、無銭飲食という罪を犯した親子が逮捕されました。


しかしその親子が犯した犯罪よりも東電社員が犯した罪は重いと思います。

放射能汚染の収束に目途も立っておらず、子供たちの今後の健康被害も叫ばれる中、賠償金を浮かすために勝手に電気代を値上げして自分たちは温々と給料賞与を貰っておきながら、バーゲンセール会場で値札を付け替えての詐欺行為。

ようやく暑い夏が終わったと思えば本格的な冬が到来し、仮設住宅でつらく厳しい日常を送っている人々や健康被害にさられながら生活している人々が大勢いるのに、自分は週末には都内港区の自宅に帰宅できる上、バーゲンセールで買い物を楽しみ値札を付け替えて得をしようとするこの行為、無期懲役に値する罪の重さだと私は思います。
 近頃、旧札をよく目にします。聖徳太子から福沢諭吉に替わった当初のもので、透かしもキラキラマーク(?)も入っていない、一昔前のお札です。
 偽札防止対策で刷られた現在のお札と比べると「偽物かしら」と思えるほどに馴染みが薄くなった旧札。それをよく目にするのです。つい先日は、“珍しく”うら若き娘さんがその旧札でお会計を済まされました。“珍しく”と申しますのは旧札を使う層の多くはご年輩か、またはヘルパーさんや家政婦さんだからです。

 この、旧札会計が余りにも目立つことから、私はこんなことを想像しています。

 年金生活が出来る出来ないは別として、かつて何らかの事情で手に入り、隠し持てた裏金を今使っているのではないだろうか。

 民放放送のみならず、国営放送のアナウンサー、はたまた政治家までもがスーパーコンピューターのことを「スパコン スパコン」と言うのが耳につくのですが、スパコンなんてことば、世界には通用しませんしそんな日本語はありません。

また、「尊敬」という立派な日本語を持ちながら、なぜか公の場で「リスペクト」と言う人もいます。それが政治家だったりすると興ざめします。クラブなどで遊ぶ子どもならまだしも、この国に生まれた大人ならせめて大家目の場では正しい日本語を使おうよと提案したいのです。


そして、今回の日本レコード大賞も、一体どこの国のものなのでしょうか。

私はその番組を見ませんし興味がないので騒ぐほどの問題ではないのですが、どうも近頃日本がおかしなことになっているので取り上げます。


【ソウル聯合ニュース】第53回日本レコード大賞の各賞が18日に決まり、韓国からは東方神起の「Why?(Keep Your Head Down)とKARAの「GO GO サマー!」が優秀作品賞に選ばれた。また、2NE1は新人賞を受賞した。

 12月30日にTBSで生放送される「第53回輝く!日本レコード大賞」で、優秀作品賞(10作品)の中から大賞が、新人賞(4組)の中から最優秀新人賞がそれぞれ発表される。

 昨年は少女時代が新人賞を、BIGBANGが最優秀作品賞を受賞した。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/sports/2011/11/20/0700000000AJP20111120000100882.HTML

いやいやいやいや、娯楽という意味ではぜんぜん構わないのですが、外国の歌手ならレディー・ガガさんだっていましたし、このように中途半端に近隣国のタレントを入れるあたりがさっぱりわかりません。

それならタイトルから変えるべきではないでしょうか。

もっと言えばレコードじゃないからね。

再度記しますが、私は見ていませんし興味もあまりないのでどうでもいいことですがどうせ「日本」といれるなら日本人だけに絞るのが筋なのではないだろうかと、そしてレコードじゃないからね。そのへんをきっちりしてほしいなと、そう思っただけです。

【日本レコード大賞】
※優秀作品賞10作品の中から、12月30日(金)に決定!
http://www.tbs.co.jp/recordaward/
【優秀作品賞】
「Esperanza」 西野カナ
「GO GO サマー!」 KARA
「CALL」 AAA
「この夜を止めてよ」 JUJU
「庄内平野 風の中」 水森かおり
「情熱のマリアッチ」 氷川きよし
「それでも信じてる」 FUNKY MONKEY BABYS
「フライングゲット」 AKB48
「Why?(Keep Your Head Down)」 東方神起
「笑ってたいんだ」 いきものがかり
(作品名 50音順)
【最優秀アルバム賞】
「どーも」 小田和正
【優秀アルバム賞】
「素顔~愛すべき女たち~」 せきぐちゆき
「DISCOVER JAPAN」 鈴木雅之
「HoSoNoVa」 細野晴臣
「MUSICMAN」 桑田佳祐
(アルバム名 50音順)
【最優秀歌唱賞】
坂本冬美
【作曲賞】
若草 恵
「ふたりの船唄」 天童よしみ
【作詩賞】
山上路夫
「いくたびの櫻」 ふくい舞
【編曲賞】
渡辺俊幸
「おひさま~大切なあなたへ」 平原綾香
【最優秀新人賞】
※新人賞4組の中から1組が、12月30日(金)に決定!
【新人賞】
伊藤美裕
SUPER☆GiRLS
2NE1
Fairies
(50音順)
【企画賞】
『あきらめないで』 佐野有美 
株式会社 テイチク エンタテインメント

『1969』 由紀さおり & ピンク・マルティーニ
株式会社 EMIミュージック・ジャパン

『TRIBUTE 三大作詞家トリビュートアルバム
  ~石本美由起、星野哲郎、吉岡治に捧ぐ~』 五木ひろし
株式会社ファイブズエンタテインメント

『ひばり千夜一夜』 美空ひばり
日本コロムビア株式会社

『Revive』『この花が咲いたら ~いのちの種~』 恵莉花
ユニバーサル ミュージック合同会社

(作品名 50音順)
【特別賞】
「マル・マル・モリ・モリ!」薫と友樹、たまにムック。
【功労賞】
青山和子
永 六輔
寺内タケシ
橋本 淳
畠山みどり
(50音順)
【特別功労賞】
大町正人
高見澤 宏
柳 ジョージ
竜 鉄也
(50音順)
【日本作曲家協会奨励賞】
三山ひろし
【大衆歌謡文化賞】
北島三郎





 事業仕分けに使われる会場費がそもそもムダであり、削減の対象となるはずだが、現在朝鮮学校の無償化問題では日本国民の血税が全て北朝鮮に流れていることが判明しており、韓国、ASEANやカイロのインフラ整備他、ODA含む多額の資金援助や財務省がひた隠しにしている外国為替資金特別会計には明確にされていない為替介入で出した20兆円規模の赤字損失など、とても経済危機に陥っている国とは思えない動きを見せている。

そんな中、またまた新たな違憲問題が浮上している。


 とんでもないインチキが発覚した。民主党の前原誠司政調会長の政治団体が、政治資金収支報告書に不自然な領収書を添付し、所管の総務省に提出していたのだ。こんな男が小沢元代表の「政治とカネ」の問題をエラソーに批判してきたのだから、開いた口がふさがらない。

$2丁目の佐藤さん
(日刊ゲンダイ2011.11.17記事)

 民主党の前原政調会長は外国人からの違法献金を受け大臣を辞任したことは記憶に新しい。それが今度は同じ筆跡で数枚の領収書を偽装していたというのだ。

10:50
前原誠司 領収書偽装で違憲




前原さんのブログにもホテルニューオータニは出てきています。

 政治団体が勝手にやったことであるという言い訳は通用しません。
 
 それにしても「領収書偽装でインチキ発覚」って、ダサイですね。
京都のキャバクラ「祇園ロマン」やニューハーフショーパブなどの飲食代を政治活動費として計上している川端総務大臣もブータン国王を招いての宮中晩餐会を欠席しました。
その片山達夫総務大臣(内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当・地域主権推進担当)、民社協会理事長)が、晩餐会を欠席した理由を以下のように述べました。
[2011年11月17日参院総務委]
5:29


「以前から約束があったので欠席しました。以後気をつけます」

 川端総務大臣は1945年1月24日生まれの66歳です。その生年月日を見ると終戦前にお生まれになっているということになります。66歳といえば還暦をとうに過ぎているわけで、幼稚園に通う子どもじゃないのですからこんな言い訳が通用しないことは分かっているはずです。

このような人間が総務大臣と内閣府特命担当大臣を兼任しているわけですが野田総理大臣は何を考えてこのような人事を行ったのでしょうか。そもそも民主党を含む与党議員たちはこの国を何だと思っているのでしょう。

財務省発表 平成23年度補正予算(第3号)

合計12兆1,025億円
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2011/hosei231021c.pdf

(参考)財政投融資計画
    株式会社日本政策金融公庫等に対し、13,421億円を追加する。
(注1)8月9日の3党幹事長確認書を踏まえ、復興基本方針において、「年金臨時財源2.5兆円を復興債で補てんするための償還財源について、復旧・復興事業の財源に加算した上で検討する」
   とされたところ。年金臨時財源の補てん以外の「東日本大震災関係経費」は、9兆2,438億円となる。
(注2)為替市場のいかなる動向にも十分な余裕をもって機動的な対応を行いうるようにするため、特別会計予算総則において、外国為替資金特別会計の外国為替資金証券発行等限度額を、
   23年度当初予算における150兆円から165兆円へと引き上げる。
(注3)このほか、特別会計予算総則において、原子力損害賠償支援機構法に基づき、原子力損害賠償支援機構に資金拠出するための交付国債の発行限度額を2兆円から5兆円へと引き上げる。
(注4)計数は、それぞれ四捨五入によっているので、端数において合計とは一致しないものがある。
====================

近頃めっきり東電の責任問題が報道されません。
わたしたちは電気料金を値上げされ、増税などで苦しむだけの立場ですので補正予算が出たといわれてもああそうですかといったところですが東日本大震災復旧・復興予備費の減額の2,343億円とは一体・・・・・
====================

今年度3次補正予算が成立 増税法案も来週成立へ
 震災復興対策を柱とする総額12兆1千億円の今年度第3次補正予算案が21日、民主、自民、公明3党などの賛成で参院本会議で可決され、成立した。財源にあてる増税のための法案も3党の修正協議にめどがつき、来週中に成立の見通しだ。
http://www.asahi.com/politics/update/1121/TKY201111210144.html

====================

増税のための法案
野田首相、2兆円事業に協力表明=海洋安保でバリ共同宣言-日・ASEAN首脳会議
 【ヌサドゥア(インドネシア・バリ島)時事】野田佳彦首相と東南アジア諸国連合(ASEAN)各国首脳による日・ASEAN首脳会議が18日午前(日本時間同)、インドネシア・バリ島で開かれた。首相は、ASEAN域内の総事業費2兆円規模のインフラ整備に対する支援を表明。また、東シナ海や南シナ海への中国の進出を踏まえ、海洋安全保障に関する協議機関の設置を呼び掛けた。会議では、日本とASEANの海洋安保での連携強化などを柱とする「日・ASEANバリ宣言」を採択した。
 共同宣言は2003年12月に日本とASEANの特別首脳会議で採択された「東京宣言」以来。
 野田首相は「15年にASEAN共同体を目指す動きを積極的に支援したい」と表明。これに対し、ASEAN側は歓迎の意向を示した。
 日本としては、ASEAN共同体に向けた域内の交通網整備などを後押しすることで、ASEAN各国との関係を強め、東南アジア地域で存在感を高める中国の動きをけん制する狙いもあるとみられる。(2011/11/18-13:46)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date4&k=2011111800282
====================

一方、中国の温家宝首相も18日午前にASEAN首脳と会談。域内のインフラ整備に100億ドル(約7700億円)の借款を供与することを明らかにした。


借款と支援の違いは誰しもが知っています。

カイロの地下鉄インフラ整備にも多額の支援金を約束したばかりの野田さん。

貸すのではなくあげてしまえるほどこの国は余裕があるのでしょうか。

昨日から行われている事業仕分けも野田さんの指揮下だと蓮舫さんが強調していましたが、無駄な会場費を削減することもなくあっさりサンシャインで行うなど、湯水のように血税を使いまくって大丈夫なのでしょうか。この国はこのまま終了してしまうのではないかと不安です。
蓮舫さん曰く、編集されない報道のためにインターネット中継を取り入れたとされる今回の事業仕分け。

その事業仕分けが「提言型政策仕分け」と名を変えて豊島区池袋のサンシャインシティ文化会館3階の展示ホールCにて行われています。
http://sasshin.go.jp/

なぜ2,869㎡もあるサンシャインシティの会場なのでしょうか。狭くても汚くても車を使わなくても電車で移動しもっと安く抑えられなかったのでしょうか。区民センターのような会場ではダメなのでしょうか。

行政刷新会議ワーキンググループ「提言型政策仕分け」
開 催 日:平成 23 年 11 月 20 日(日)、21 日(月)、22 日(火)、23 日(水・祝日)
開催場所:サンシャインシティ文化会館3階展示ホールC(東京都豊島区東池袋3-1)
http://sasshin.go.jp/style/images/accessmap.pdf
$2丁目の佐藤さん

$2丁目の佐藤さん

サンシャインシティ文化会館3階展示ホールC 図面
$2丁目の佐藤さん
展示ホール
※展示ホールの貸し出しは1日単位とします。
(基本使用時間/10:00~18:00)
※()内は税抜料金
全面展示会使用 2,860(865) \1,998,150
(\1,903,000)
展示会場+会議室 展示 
1,539㎡(465) \1,074,150
(\1,023,000)
会議室(301室) 
535㎡(162) \514,500
(\490,000)
会議室(302室) 
462㎡(140) \441,000
(\420,000)

同じ豊島区でももっと安いレンタルスペースはありますし、広さが問題なのだとしたら霞ヶ関にあまっている会場はいくらでもあるはずです。
なんならサンシャインではなく、23区内でなくても都下の会場でもよいのではないでしょうか。

こういうところから仕分けていくべきではないのでしょうか。

自分の懐が痛まないからといって無駄な会場費を使ってまで行われる仕分け会議(しかも今回は削減もしないただ話し合うだけの会議)に疑問を抱く人はいなかったのでしょうか。







 スポーツ復興金を事業仕分けでカットしておきながら、この夏、なでしこジャパンの優勝に「なでしこJapan、優勝!!すごいです」と自身のツイッターにチームをたたえる書き込みをし、炎上させてしまった蓮舫議員が昨日20日の報道2001に、仕分け会場から中継出演し、以下のように述べました。

 「今回の事業仕分けでは、どういう方法があるのか、解決策を探っていく。これまでの事業仕分けとは違い、廃止とか、削減とか、縮減とかは致しません。」

 4日間行われる事業仕分けは、「あくまでも解決策を探っていく場である」とし、「切り取られない編集報道という意味で、インターネット中継で全てを見ていただく、可視化仕分けとなるよう見てください」と呼びかけました。

 そんなこんなで始まった事業仕分けですが、穏やかな口調の事務方を激しい口調で斬る蓮舫議員の「大臣がいるので事務方が知見を言わなくてもいいです!」との声はただのヒステリックさしか感じられませんでした。

====================

仕分けられる枝野氏 立場逆転
2011.11.20 23:56
 20日に始まった「提言型政策仕分け」は、4人の現職閣僚が出席するなど異例の重厚布陣が敷かれた。だが、平成21年11月の事業仕分け第1弾の統括役として省益に鋭く切り込んでいた枝野幸男経済産業相が、今回は仕分けられる側として出席し、省の主張を唱える場面も。仕分け劇場にかつての熱気は感じられない。

 「大臣がいるので、事務方が別に知見をいわなくてもいいです」

 蓮舫行政刷新担当相は「原子力エネルギーの予算のあり方」をテーマした仕分けで、各省庁に意見を求める司会者を制した。「政治主導」を標(ひょう)榜(ほう)する仕分け作業らしい光景だ。

 しかし、蓮舫氏が原発立地自治体への交付金で安全対策を重視すべきだと経産省を責めると、枝野氏は「国が(自治体の)使い道を縛ることはできない」と釈明。細野豪志環境相(原発事故担当相)も新設される原子力安全庁について、「司令塔(機能)にプラスアルファした予算が必要だ」と、所管する環境省の利益を代弁した。

 「事業や予算の議論が、公開で行われることに意味がある」。枝野氏は仕分けの効果を強調した。

 しかし、初代の行政刷新担当相で今回、「仕分け人」統括役を務める民主党の仙谷由人政調会長代行は、会場に姿を見せずじまい。仕分け観戦の常連となったロック歌手、内田裕也氏が冒頭から傍聴席に陣取ったことだけが、過去3回と変わらぬ光景だった。(楠城泰介)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111120/plc11112023570012-n1.htm

====================

仕分けはただのパフォーマンスであり、仕分けをして削減をしても後に即復活する事業が多いので取り上げるだけ無駄な気がします。

ところで、その仕分け会場はどのような場所なのでしょうか。