新しいコーヒーメーカー!! | (ShowZoh)ショーゾーのブログ

(ShowZoh)ショーゾーのブログ

投稿テーマは主に3つ。
ご当地キャラ:ご当地キャラに関するもの。
写真:趣味の写真に関するもの。
考察:非科学的と言われている事に、科学的な根拠を考えてみる仮説。
<https://ameblo.jp/showzoh/entry-12841125446.html>

前々から調子が悪かったコーヒーメーカーを、今年になってやっと買い換えました。

 

前のコーヒーメーカーの不満は、次の4つ。

  1. メッシュフィルターから細かい粉が漏れて、ドリップしたコーヒーの下に泥のようなコヒーの粉が溜まる。
  2. 夏の暑い日、ドリップするお湯が加熱され過ぎて、半分以上スチームとして漏れてしまい、ドリップされる量が極端に少なくなる。また、本体全体が手で触れないほど熱くなる。
  3. サーバーの取っ手の先から、ドリップしたコーヒーが垂れる
  4. にアイスコーヒーを淹れたいのに、サーバーの下の保温プレートをオフにできない。先に氷を入れておくと溶けてしまう。

1は、メッシュフィルターに紙フィルターをセットして対応しました。

2は、過熱してきたら自分でスイッチをオフにして、10秒くらいでオンにする、という繰り返して対応しました。

3は、どうしようもありません。サーバーを置くときに、垂れても良い所に置くくらいしか対応できませんでした。

4もどうしようもありませんでした。

 

イベントバナー

 

買い替えを検討した時に決めていた条件は、次の4つ。

  1. メッシュフィルターではなく、紙フィルター。
  2. アイスコーヒーを淹れる時に、保温プレートをオフにできる。
  3. いっぺんに8杯ドリップできる大容量(前のは6杯)。
  4. ドリップの最初に蒸らしができる。

この条件で探してみたら、これらを満たして、さらに以下のような機能を持ったものが見つかりました。

  1. じっくりドリップするストロングモード
  2. 1杯分のドリップバックで淹れられる。

 

 

サーバーが、ステンレスのポットになっていて、保温プレートが有りません。ホットもアイスもそのまま保温できます!

今のコーヒーメーカーって、かなり進歩してるんですね。

これでまた美味しい珈琲が飲めます!