ご当地キャラさんとの出会い(2012/04/21 千葉 Pマン) | (ShowZoh)ショーゾーのブログ

(ShowZoh)ショーゾーのブログ

投稿テーマは主に3つ。
ご当地キャラ:ご当地キャラに関するもの。
写真:趣味の写真に関するもの。
考察:非科学的と言われている事に、科学的な根拠を考えてみる仮説。
<https://ameblo.jp/showzoh/entry-12841125446.html>

 今日はちょっと時間が空いたので、久しぶりにブログを書いてみようと思います。ネタは、ここ数年はまっているご当地キャラ。

 毎週のように、ご当地キャラさんが登場するイベントに出かけていますが、直近の写真や動画はTwitterやYouTube、Googleフォトに上げるとして、そんなに頻繁に更新できそうにないブログには、昔の思い出を上げて行こうと思います。

 

まず最初は、僕がご当地キャラにはまった切っ掛けになったキャラさん。それは、千葉県の企業キャラの「Pマン」でした。

 

2012/04/21。木更津にアウトレットモールがオープンしたので、洋服や雑貨などの掘り出し物を目当てに出かけました。

フードコートで昼を食べた後、外に出ようとすると、すぐ脇に千葉県の名産品等を売っている「房総四季の蔵 旬彩」という店が有り、そこにキャラグッズが置いてありました。

今は大人気ですが、当時はまだ立体化していなかった「ぴーにゃっつ」と、ちょっとクセのある目つきが気になる「Pマン」です。

 

オモシロイと思った僕は、それをTwitterに投稿しました。

「木更津アウトレットなう。旬彩で発見。Pマンとピーにゃっつっていうらしい。」

 

その後、ブラブラしていたら、何と立体化したPマンが居るではないですか!

 

驚いた僕は、これもTwitterに上げました。

「いた。」

「斜め前からのPマン。(@_@)」

 

すると、その後まもなくPマンからリプが!

「意外といけるだろっP?☆くくっ」

「いい角度だP☆」

 

当時はまだTwitterを始めたばかりでフォロワーもほとんど居なかった僕は、ツイートにリプをもらった事など無く、またご当地キャラさんがTwitterをやっている事も驚きでした。

 

これを切っ掛けにご当地キャラに興味を持ち始め、その翌年の2013年あたりから、その当時有名になっていた「くまモン」を追いかけたり、ご当地キャラさんが登場するイベントに出かけるようになりました。

 

Pマンとぴーにゃっつは今でも推しキャラですが、特にPマンは思い入れのあるキャラさんです。最近はぴーにゃっつの方が人気で、Pマンはあまりグッズを作ってもらえないらしいですが、これからも応援して行きたいと思います。

 

ご当地キャラファンの皆さん、ご当地キャラにはまった切っ掛けは何ですか?