満開の枝垂れ桜・・・The Thrills | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

鎌倉の駅前に「本覚寺」という日蓮宗のお寺がある。

地元の人は親しみを込めて「日朝さん」と呼び慣れているので、観光客から本覚寺はどの辺ですか?? と聞かれると、古くからの住民の多くは言葉に詰まる。

ただ、新しい人たちもどんどん入ってきているので、彼らにはむしろ「日朝さん」の方が違和感があるかもしれない。

 

その日朝さんの枝垂れ桜が満開だった。

枝垂れ桜は小ぶりの花で、ソメイヨシノより一足早く満開になる。

あいにくの曇り日和だったが、今日は風がないので出かけた。

風があると、ゆらゆら揺れて、あんまりいい写真にならない。

昨日は青空の見える上天気だったが風があったので見送った。

ただ、曇天だとイメージ通りにはいかない。

一重の桜は青空に良く映えるのだ。

八重のボタン桜となると、青空よりも曇天の方がよく似合う。

実に不思議だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいバンドを聴きたくなった。

と言っても、2002年にデビューし、’07年まで活動していたダブリンのバンドだ。

この頃活動していたバンドだと懐かしい~と感じるのに、60年代だと数年前にしか感じないから面白い。

03年のデビューアルバム So For Much City は大好きだった。

2曲目の Big Sur を聴きましょう。