萩の花と夕焼けと鎌倉散歩・・・Lou Reed | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

17時20分、ふと窓の外を見たら近頃稀な美しい夕暮れ。

慌てて海へ向かったが、5分も経たないうち色褪せ、消えてしまった。

 

気づいた時、庭に出て撮った写真。

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花寺として有名なのは北鎌倉の明月院だが、次に有名になったのは成就院だ。

今は、長谷観音が有名になったが、だいぶ遅れる。

 

成就院は階段の天辺から海が見えるので、アマチュアカメラマンの間で人気があった。

大好きな吉田秋生の少女漫画「海街diary」のコミック2巻目「真昼の月」の表紙絵がこの時代の風景だ。

まだ10年には経たないと思うが、参道(階段)を改修した際に紫陽花をほとんど切り、萩を植えた。

その萩が見頃になったので昼間出かけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はなんとなく気が重くて冴えない。

 

使いまわしの曲を貼ろうとアクセスしたら、思いがけない人にぶつかった。

 

あのルー・リードが高校時代に Jades というグループを作り歌ったシングルだという。

58年という時代にふさわしいドゥー・ワップ・ソングで、彼にもこんな時代があったのか~人に歴史ありとは真実だなあ~と感慨深い。

 

作者の名前は Lewis Reed になっているが、ルー・リードの変名です。