危険な関係・・・Les Liaisons Dangereuses | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

なじみの店が昨夜で閉店した。

この7,8年は外に出ること自体なくなったので疎遠にしていたが、毎晩通っていた時代もあったのだ。

前身のジャズのお店から数えると、40年以上のお付き合いになる。



最終日だから混むと予想して、22時ごろ出かけた。

お客さんがワンサイクルする時間帯を狙ったのだ。

ん十年ぶりに見る懐かしい顔が大勢揃っている。

昔口説いたような気がする女性、最近口説いたような気がする女性もいたが、あんまり覚えていない。

不都合な記憶は全部おぼろだ。



ああ~恋人よ。あんまり愛し過ぎたので もう君の顔さえ思い出せないよ~



と昔読んだ詩の一節が口をついて出た。


懐かしい顔ぶれとその後2軒はしごしたら、帰宅したのが3時だった。

04年以来の出来事だ。

幸いお昼過ぎに目覚めたので二日酔いはない。

が、これから先、飲みにいく店が一軒もなくなった。










昔からお店に飾ってあった、故人となったマスターの手になる絵。






イメージ 1

イメージ 2






1分49秒ですべてが分かる「危険な関係」



7分24秒と少し長いが、懐かしい「危険な関係のブルース」。