土佐久礼駅 1986年 | 昭和ローカル列車のブログ

昭和ローカル列車のブログ

昭和後期の時代に日本各地を鉄道で旅行をして撮影した、昔のフィルムカメラで撮った写真をデジタル化してお見せしています。
欧州ローカル列車ブログ、世界のトラムブログの姉妹ブログです。

土佐久礼駅 昭和61年10月
国鉄土讃本線

昭和ローカル列車のブログ-土佐久礼駅

左は私が乗っていた、2輌編成の普通列車窪川行きです。上り急行「あしずり」とここで交換するため、しばし停車。こんな時、昔から私は、列車が空いていればですが、発車時刻を確かめた上でホームに降りたりします。土佐久礼は、狭い島式ホームが特徴的な駅ですが、当時から急行停車駅でした。けれども土讃本線に特急が登場してしばらくは、特急はここを通過していました。急行なき今は、全ての特急が停車します。町も結構大きくて、漁師町としてそこそこ活気がありました。実はこの写真の数年前に、土佐久礼の旅館に1泊したことがあったので、この写真も、その時のことを懐かしいと思いながら撮ったような記憶がうっすらと残っているのです。けれども今、そんな数年より何倍もの年月が経ってしまったわけです。ついこの間の出来事のようであっても、写真を見れば、やはり昔の光景だなあと思わざるを得ません。まだ本四備讃線開通前で、四国には電化区間がなく、四国の鉄道全体がディーゼル王国などと言われていました。

Tosa-Kure Station of JNR Dosan Hon Line, Kōchi Pref.
This photo was taken in October, 1986.
Tosa-Kure is a fishing town facing the Pacific Ocean located in the southwest of Shikoku Island. As Dosan Hon Line is a single track line, westbound local train on the left of the photo was stopping for a while to wait for the eastbound express train, just arriving on the right.