昭和ローカル列車のブログ

昭和後期の時代に日本各地を鉄道で旅行をして撮影した、昔のフィルムカメラで撮った写真をデジタル化してお見せしています。
欧州ローカル列車ブログ、世界のトラムブログの姉妹ブログです。


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下灘駅 昭和60年09月

国鉄予讃本線

 

下灘駅

 

松山7時06分発八幡浜行き639D普通列車は、2輌編成で、1輌目はキハ52でした。まだ内子回り新線の開通前なので、今はローカル化した長浜回りが本線でした。特急・急行も通り、多くの駅に交換設備がありました。今は単線化されてしまった、海を背景とした景色で有名な下灘も、狭い島式ホームの交換駅で、ここで反対列車との行き違い停車がありました。右が八幡浜行き、左が松山行きです。松山行きが後から入線してきた瞬間の写真で、先頭停車位置で駅員さんが通票を持って立っています。松山行き列車のせいで全く見えませんが、その向こうが海です。この短い屋根は今日なお現存していて、画像検索すると、この屋根を入れてその背後に海が大きく写った海の写真が、流行のごとく山ほど出てきます。しかし、この角度で列車を撮る人は少ないのか、あまり見当たりません。

 

At Shimonada Station of JNR Yosan Hon Line, Ehime Pref.

This photo was taken in September, 1980.

Shimonada Station is now one of the well-known local stations because of beautiful sea view from the platform. At the time of this photograph, this line was much busier as the main line, before the new bypass line via Uchiko was open. This short roof still exists, but the station is now just a single track and unstaffed.

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五十猛駅 昭和55年11月

国鉄山陰本線

 

五十猛駅

 

出雲市14時48分発長門市行き普通833列車は、機関車・荷物車と客車4輌、もちろん旧型客車です。但しこの時は長門大井~越ヶ浜間の土砂崩れによって奈古~東萩間が不通だったため、列車も奈古止まりに変更でした。ここ五十猛で5分ほど停車し、上り寝台特急出雲4号浜田発東京行きとの行き違いです。当時の山陰本線は全線に渡り旧型客車天国で、長距離鈍行が多く、それがそのまま京都や大阪まで乗り入れていたのですから、今思えば隔世の感があります。こういう小駅に停車すると物音一つしなくなり、ダイヤを知っていればホームに降りていても大丈夫、そしていざとなれば動き出してからでも飛び乗ることができたという、大らかな時代の汽車旅でした。

 

At Ishotake Station of JNR Sanin Hon Line, Shimane Pref.

This photo was taken in November, 1980.

At that time there were many long distance local trains on Sanin Line which stop nearly every station. Most wagons were old type without automatic doors. I still miss that nostalgic journey. The left on the photo is called "blue train" express overnight train to Tokyo which no longer exists.

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大志田駅 昭和56年05月

国鉄山田線

 

大志田駅

 

盛岡から日本のチベットと呼ばれる北上山地を超えて三陸の宮古へと至る山田線は、人口希薄な山深い地域を走るローカル線です。しかし都市間連絡の役割も持っており、かつては急行も走っていました。その盛岡寄りの山の中に、最近まで大志田という無人駅がありましたが、冬季休止を経てついに昨年、完全廃止されました。1982年まではスイッチバック式の駅でした。列車交換のない通過列車は本線を通過していましたが、停車列車は逆戻りして相対式のホームに入り、乗降を扱います。その当時から駅周辺には民家はほとんどなく、乗降客も滅多にいませんでしたが、駅員はいました。この写真はそのスイッチバック廃止の前年のもので、普通列車同士が駅で行き違うところです。私は宮古行きに乗っていましたが、発車後一旦盛岡側に戻り、本線に入った後、再び進行方向を変え、駅長が直立不動で列車を見送る駅全体を見下ろしながら、登り勾配を先へと進んでいきました。

 

At Oshida Station of JNR Yamada Line, Iwate Pref.

This photo was taken in May, 1981.

Oshida station was located in the middle of remote deep Kitakami Mountains and the area had very few population for ages. The station was finally closed in 2016. Until 1982, it was a switchback station and we could see 2 trains meeting here but very few passengers had used this station.

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古口・津谷間 昭和57年02月

国鉄陸羽西線

 

古口・津谷間

 

陸羽西線は、この当時、5往復もの急行列車が走っていました。これはその中でも面白い、羽後本荘発仙台・米沢行きの急行もがみです。この少し先の新庄で2輌ずつに分割され、青森から奥羽本線をひたすら走ってくる急行千秋4号(やはり仙台・米沢行き)のそれぞれと併合します。そのため新庄では米沢行き16分、仙台行き19分の停車時間があります。仙台行きは陸羽東線経由です。そして米沢行きの方は山形で今度は仙台発仙山・米坂線経由新潟行きあさひ3号に併結されて、山形~米沢間は一緒に走ります。天童以遠の青森・羽後本荘方面から米坂線以遠へ直通する車輌はないけれど、山形~米沢間で車内を移動すれば、急行券1枚で乗れたというわけです。何はともあれ、新幹線以前の東北の鉄道は、今にして思えば信じがたいまでに面白い時代でした。

 

Between Furukuchi and Tsuya Stations of JNR Rikuu-Sai Line, Yamagata Pref.

This photo was taken in February, 1982.

Rikuu-Sai Line is now relatively inactive local line with small number of passangers, mostly local in short distance, but before the first Shinkansen arrived in Tohoku area, there were 5 express trains each way. This is one of them originating in Ugo-Honjo then going to 2 different destinations by deviding in Shinjo, soon after this place. Then merging another trains coming from other place. Nowadays there is nothing like that nearly whole Japan.

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高松駅 昭和56年12月

蒲原鉄道線

 

高松駅

 

磐越西線の五泉と信越本線の加茂という2つの市を結んでいた全長22キロの蒲原鉄道。そのほぼ中間地点にあったのが、高松駅。駅のすぐそばに陸橋があったので、好撮影地でした。ただ、雰囲気は余命いくばくもないローカル私鉄であり、乗客も少なく、12月という季節と天候もあり、寂しい印象ばかりが残っています。高松は当時の村松町のはずれ、加茂市との境界近くにありました。村松はもともとこの地域の中心とした栄えた城下町ですが、明治時代、国鉄の前身となる路線のルートから外れたため、大正から昭和の戦前にかけて私鉄で結ばれた経緯があります。この区間は1985年に廃止され、僅かに残された五泉~村松間も1999年に廃線となり、蒲原鉄道はバス会社になりました。

 

Takamatsu Station of Kanbara Tetsudo Line, Niigata Pref.

This photo was taken in December, 1981.

Kanbara Tetsudo was a 22km of private local railway inland Niigata area. Takamatsu was a small station at the edge of historical town Muramatsu. This part of line was closed in 1985 then whole line was closed in 1999.

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