波高島駅 1981年 | 昭和ローカル列車のブログ

昭和ローカル列車のブログ

昭和後期の時代に日本各地を鉄道で旅行をして撮影した、昔のフィルムカメラで撮った写真をデジタル化してお見せしています。
欧州ローカル列車ブログ、世界のトラムブログの姉妹ブログです。

波高島駅 昭和56年07月

国鉄身延線


昭和ローカル列車のブログ-波高島駅


身延線と飯田線は、この当時、旧型国電の宝庫でした。東京からさほど遠くないこともあり、何度か出かけましたが、飯田線の方が遠くても良く行きました。沿線風景はそれに比べると地味な身延線ではありましたが、旧型電車の味わいでは負けていませんでした。今思えば、冷房もなく、走行音もうるさく、乗り心地も良くなかったのですが、それより何よりこの手造り感たっぷりの、この当時としては、戦前の名車だったのです。


Hadakajima Station of JNR Minobu Line, Yamanashi Pref.

This photo was taken in July, 1981.

Now operated by JR Central, Minobu line runs west of Mt. Fuji by modern electric trains, but at the time nose-suspension drived cars built before WW2 were widely used.