久多キャンプ場 | レトロ気分屋

レトロ気分屋

昭和レトロを中心に日々の生活を綴っています。

GW前半は京都の久多キャンプ場に行ってきました。
最近次男が星座に興味を持ち、プラネタリウムによく行ってますが、実物がよく見れる場所を調べてここに決めました。
テント等、キャンプ道具は広島の自宅に置いているのでコテージに宿泊です。

ここの受付のおばちゃん、とても感じがいい人でした。さすが星がよく見える場所、携帯の電波がほとんど入りません。
{5493E8E0-41DC-4F72-99E8-E41514634844}

我家が泊まるコテージ、とてもシンプルです。トイレ、シャワーは共同です。
{CB4D9727-C3C5-46EC-A23E-9DB0C55A407B}
早速昼飯です。他のグループはタープやテーブル等設営し、手料理ですが、我々は買ってきたスーパーの弁当を各自適当に座って食べました。

{725CAD04-F969-46EC-9E1A-86989C4E955A}
子供たちは釣りを楽しみにしていており、コテージ裏の川の様子をみましたが受付の情報通り魚の気配はありません。漁協け遊漁券の購入が必要なのでキャンプ場以外の場所を探します。

{542D1511-B018-4E12-8803-1301F59898FF}

で、着いた所は釣り堀。やっぱり子供が楽しむのはここでしょう。
{690992AB-59E0-45F0-ADCB-7E515CA44AFA}

イワナを6匹釣り(購入?)、夕飯の足しにします。
{167563B4-BC10-4FEE-A60F-BDDA2679EE87}

キャンプ場に、戻りバトミントンを楽しんだ後は、コールマン275の燃焼テストです。無事点いたと思ったら、ガソリンがジワーっと漏れてきました。すぐ分解して、前回の修理で取りやめた水道パッキンをかます方法にしたら漏れも収まりました。
{B7286B37-73D5-409D-A089-5F4AD577C982}

{563F932F-2160-4F02-8AB6-661C59C4AE5E}

その後、イワナを捌いてBBQの開始です。
{F6147C96-D2FF-481B-99FC-9202068DE3D2}

イワナも美味しくいただきました。
{68FCD9CC-666D-4499-A3AC-E9F7A1AB9563}

陽が落ちたらコールマン275の出番です。
もの凄い光量で存在感があります。いやー満足、酒が進みます。
{9942228E-5532-4794-AE06-453B2E015C85}

{E9D4C0AE-8CF2-4AEF-ABC2-74748657DF88}

{C4877329-4896-4F3C-86FA-F40DE2ED9BA6}

食後は次男お待ちかねの天体観測です。
が、着いた時から気になっていた木に囲まれているので見る範囲が狭いです。その上サイトを照らしている照明が明るく、イマイチでした。残念。

後は、寝るだけ。子供たちはベッドの2階で寝ると言っていましたが、柵もなく危険なのでみんなで下で寝ました。
毛布一枚で着込んで寝ましたが、寒くてみんな寝が浅かったためか、7時過ぎまで寝てました。
{D3D5AACD-7AC7-4B0D-AEE5-45ECB61E725D}

翌日は、温泉に行って疲れを落として家路につきました。
今回は、星空が残念でしたが、キャンプ場はあまり手が加えられてなく、個人的には気に入りました。
GW後半は、広島の自宅でゆっくりしたいと思います。