薬局には「サトちゃん」 | 台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。

今でもバリバリ現役【サトちゃん】(佐藤製薬)

 

最近は薬局に行く機会も増えてますが、さすがにサトちゃんの

店頭ドールはありませんね。

 

サトちゃんの誕生は1959年ということなので、私と同じ年60歳!
昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

以前、渋谷と新宿で経営していました富山の配置薬専門店

【キョクトウ本舗】 ←CLICK!

でサトちゃん指人形付き絆創膏をオリジナルで組んで販売したところ

200個があっという間に完売しました。人気有りますね。



昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

昔の薬局・薬店の店頭にはポップドールムーバー(電動遊具)

がいまだに健在なところもあります。
昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

子供の頃からこのサトちゃんのおかげで薬屋さんが親しみやすくなりました。

 

今では大手チェーンストアのドラッグストア全盛時代。

 

このサトちゃんがお出迎え、という光景は薄れて、【大安売り!】

と大声で告知する威勢のいいお出迎えが多かったですけど、最近は静かですね。

 

町の薬屋さんも変わってきましたね。

 

 



 

 

 

ご一読ありがとうございます!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非是非お願い致します!!m(..)m