昭和の大事件「日本兵が生きていた!」 | 台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。

「昭和の大事件・日本兵は生きて帰還した!」

 

昭和47年1月

グアム島のジャングルで太平洋戦争の終戦を27年間も知らず潜んでいた

旧日本兵「横井庄一」さんが発見されました。


昭和レトロ製作委員会         台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

 

日本へ帰還した際に「恥ずかしながら帰って参りました」との発言がセン

セーショナルで、その年の流行語大賞になりました。1997年82歳でお亡く

なりになりました。


昭和レトロ製作委員会         台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

 

昭和49年3月

フィリピン・ルバング島で終戦を30年間信じず、潜んでいた小野田寛郎」

さんが元上官の説得により投降し、帰還しました。


昭和レトロ製作委員会         台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

小野田さんが発見された時は武器もすべて完全に使用できる状態を維持

し、健康状態も完璧だったそうです。2014年に91歳でご逝去されました。


昭和レトロ製作委員会         台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

このお二人の帰還は、戦争の傷跡の

深さを改めて理解した事件でした。



 

ご一読ありがとうございます!


昭和レトロ製作委員会         台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!!m(..)m