暑い夏の日は「省エネルック?」 | 台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。

昭和54年に省エネルックを当時の
大平首相がPR!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

1979(昭和54)年6月6日、オイルショック後の省エネルギー対策で

登場したのが半袖スーツ「省エネルック」。大平正芳首相自らが首相

官邸で国民にアピールした。左は音頭取り役の江崎真澄通産相。

涼しそうに見えたが「かっこいい」という反応は少なく、定着しなかった。

昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

右に立つのはお元気なころの羽田孜元総理。
そしてその左にいるのは羽田さんの長男で参議院議員の雄一郎だ。
しかし親子で省エネルックを楽しんでおられたんですね。

羽田元総理は30年以上も夏場はこのスタイルで登場しているらしい。
今でこそエコだのクールビズだと騒がれる時代、
やっと羽田さんが提唱し続けた省エネルックが見直される時が来たようだ。
いや、さすがに省エネルックは来ていないか・・・。

 

何事も浸透するのは40年掛かるということですね。
 

ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m