オールスターといえば「9連続奪三振」 | 台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。

1971年(昭和46年)7月17日  オールスター第1戦(西宮球場)

全セの先発投手、江夏 豊(阪神)が、全パを相手に9者連続奪三振を記録


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々
 

投球内容は S=空振りストライク、s=見逃しストライク、F=ファウル、B=ボール。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々
 

真夏の夜の夢。パの猛者たちのバットが次々に空を切っていく。

仁王立ちするのは江夏。有藤、長池、江藤、土井…。

三振を狙って取る。左腕が真骨頂を見せた。

 持病となった心臓の状態が思わしくなく、江夏は前半を

6勝9敗で終えていた。だが、ファン投票では文句なしの1位。

「オールスターでまだ誰もやってないことは何やろ」

「9人全員を三振に取った投手はさすがにいてへんで」。

球宴前、担当記者との雑談が快挙のヒントとなった。9人目の

加藤が3球目にファウルを打ち上げると、江夏は追う田淵に「取るな!」

と叫んだ。そして4球目で9連続三振を達成したのだ。

 記念のボールは田淵が無造作に、マウンドに投げ返した。

それを拾ってベンチで主役に渡したのはライバルの王だった。

1回裏
有藤 道世(ロッテ) BFBFS
基 満男(西鉄) FBBsS
長池 徳二(阪急) SsBs
2回裏
江藤 慎一(ロッテ) ssBBS
土井 正博(近鉄) FsS
東田 正義(西鉄) FBFBFS
3回裏
阪本 敏三(阪急) SBSFBS
岡村 浩二(阪急) sFS
加藤 秀司(阪急) SBFS

 

ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのCLICKを是非是非お願い致します!!m(..)m