昭和スポーツセンターの教室 | 昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こんにちはニコニコみそまるです星

 

ちょうど今月の「広報なごや」で

募集が掲載されていた

 

昭和スポーツセンターの

子供向けスポーツ教室について

書きたいと思います。

 

 

 

広報なごやは月に1回、

名古屋市内全戸に無料で配布している

名古屋市政の広報誌です。

 

 

 

広報なごやの閲覧は

コチラから。
 

昭和区版はコチラから。

 

(※名古屋市役所のHPへのリンクです)

 

 

 

 

 

わが家の小3と小1のむすめたちは

2019年~2022.7月の間に

昭和スポーツセンターの

体操教室、水泳教室に

参加したことがあります。

 

 

 

今回の記事は

過去に参加したことのある

一個人の感想になりますが

 

 

教室について気になっている方で、

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

この2種類の教室ですが、

 

・キッズ体操(年少~小2)

 

・レッツスイム(年少~小6)

 

と、それぞれ対象年齢ごとに、

曜日や時間が

分かれています。

 

 

 

 

毎回往復はがきで応募なのですが

倍率は高いのか、

わが家の場合は、

当選したり、落選したり

まちまちでした。

 

 

 

何より、

母として嬉しいのは、

 

体操も、水泳も

 

10回で5,800円!
(2022.8月現在)

 

なところでしょうか。

 

本当にありがたいです。

 

(入会金や施設料もなし)

(ただし休んだ場合の振替はなし)

 

(※駐車場は30分以上で1回300円です)
 

 

 

うちの子たちは

飽きっぽい子もいるので

 

10回でとりあえず

お試しできるのが良い!!

と思いました。

 

 

ママ友でも、ここで水泳を試して

そのあと子どもが好きになって

スイミングスクールへ入った方がいました。

 

 

星体操教室

 

年長クラスのときに参加しました。

スポーツセンター3階の体育館で行います。

 

付き添いの保護者や、きょうだいは

横の観覧席でゆっくり座って見ていられます。

 

教室の約1時間のうち、最初と最後の10分は

準備体操や、整理体操。

 

合間に水分補給の時間もあります。
(水筒持参です)

 

2019年当時、服装は動きやすい服装なら自由でした。

上履きも必要なく、裸足でした。

 

 

 

体育館の中を全員で、全力で走ったり!

(これがとっても楽しそうでしたニコニコ

 

 

(全速力すぎてブレブレですアセアセ

 

 

グループに分かれて、各コーチに

とびばこ、マット運動、なわとびなどを

教えてもらっていました。

 

園でも遊んでいたなわとびや、跳び箱など

ちょっとしたコツでできるようになるので

とても誇らしげでしたキラキラ

 

 

※2019年参加時は撮影可でした。

現在の状況はご確認ください。

 

 

 

星水泳教室(レッツスイム)

 

年長と小1のクラスで参加しました。

スポーツセンター2階のプールで行います。

 

更衣室の使用ですが、1年生以上は

それぞれの性別の更衣室を使用になります。

 

教室参加者は時間の15分前から受付を通ることが

できます。

 

 

往復はがきでの当選通知が届くと、

スポーツセンターへ入金に行くのですが

その際、子どもの泳げるレベルをはがきに記入します。

(顔を水につけられる、とか、泳ぎを習ったことがある、とか…)

 

 

初回はそれをもとにざっくりグループに分かれて

水で遊んだり、泳ぐ練習をしていました。

実際の様子をふまえて、2回目以降の

グループの移動もあるようでした。

 

 

子供のレベルにあわせて

先生が教えてくださるのが

嬉しいですよね。

 

 

年長さんのときは、

顔を水につけられない子~ビート版で泳げる子

くらいで4グループくらいに分かれていたように思います。

グループごとに、

子どもプールと、大人プールを使っていました。

子どもプールでは、おもちゃを浮かべてとってきたり、と

楽しそうにしていました気づき

 

 

小1のときは

顔を水につけられない子~ビート版で泳げる子

くらいで分かれていました。

全グループ大人プールの端のレーンを使っていました。

 

子どもや参加したお友達のお話から、

どのグループの先生も

「おもしろい」「教え方が上手」と

子ども達からとっても慕われている様子が

伝わってきましたルンルン

 

 

うちの娘も、

「プールの先生、水の中でわっかの泡が出せるんだよ!」と

それを見たくて、水の中でがんばって目を

あけたことを教えてくれました。
 

 

わが家のむすめは、

それまで顔はつけられたものの、

 

 

全く泳ぎを習ったことはなかったのですが

 

 

この10回で、ビート版なしでも10メートル

泳げるようになり(息継ぎもできるように)

びっくりしましたあんぐりキラキラ

 

 

プールは受付横の窓から

観覧をすることはできますが

 

2022.8月現在、椅子などは用意されていませんので

子どもを見ている場合は

 

それぞれで距離を保ちつつ、

1時間の教室の間、ずっと立って見ている形になりますアセアセ

 

 

わが家は女の子なので

更衣室で見送ったあとプール横の窓へ移動し、

むすめからは

「準備体操が終わるまで見ていて!」と言われていたので

準備体操をしている間だけは立ってみていました。

 

 

そのあとは、

近くのベンチで座って待っていました。

 

 

 

きょうだいのいる方は、

隣の吹上公園で遊んだり

していました。

 

 

 

 

だいたい5分前くらいには

プールからあがり、整理体操を終えて

子ども達が自分でシャワーをあびて

更衣室に戻ってきます。

 

 

 

 

 

というわけで、

良い事しかなかった、

わが家の感想でしたキラキラ

 

 

 

 

体操教室も、プール教室も

どちらも子ども達が

毎回とっても楽しそうで、

参加を心待ちにしていました。

 

ありがとうございましたルンルン

 

 

また次の教室も子どもに聞いてみたいと

思います ニコニコ気づき

 

昭和スポーツセンターのHPはコチラです

 

 

※記載情報は、2019年~2022.8月までの過去の

個人的な感想です。

現在の状況については、直接HPや電話などでご確認ください。

 

 

    

ママブログのライターさんを

募集しています気づき

 

詳細はコチラの記事から

ご覧くださいね。

『ママブログのライターを

募集しています!』