昭和区ママブログ ライター募集! | 昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こんにちは虹じゃこごはんですおにぎり

本日は
【昭和区ママブログ ライター募集】
のお知らせです鉛筆

そう!今あなたが読んでいるこのブログのライターを募集しています♪

現在、昭和区ママブログは10名のライターで当番制で記事を書いています。
この春の転勤はなさそう?ですが、それぞれ仕事の関係でお休みする月もあるので、
12名ほどいるといいな~と思ってますウインク

    

次回の昭和区ママブログ説明会

2023年10月30日(月)10:30〜
昭和区役所6階 601会議室

お子様連れ、ドタ参加OK♪


◎対象:小学生以下(小学生含む)のこどもがいる、インターネット環境がある方

※昭和区在住でなくても、昭和区近辺の方や、仕事で昭和区に出入りがあるなどで、昭和区の情報が発信できればOKです。
※ブログはアメブロアプリを入れてもらえれば、スマホからでも書けます。

◎更新頻度:月1回程度
※毎週(火)(金)の2回更新をメンバー順番で回しています。
※遅れることがあっても大丈夫!
※多忙な月はお休みもできます。

◎ボランティア(無償)での活動です
※ブログを書く以外には、毎月の当番表を作る人が一人と、区役所からの窓口役がいます。

◎メンバーは現在、LINEグループで連絡を取り合っていますスマホ
※LINEをやっていない人は、メールなどでやりとりします。

現在のメンバーに聞きました!


Q1:ライターに応募したキッカケは?

A:
・広報なごやの募集記事を見て、私でもできるかな?と思った。
・大好きな昭和区のお役に立ちたいと思った。
・同じ年代の子どもを持つママたちと友達になりたいと思った。
・元々ママブログを読んでいて、その情報に助けられてきたので、自分も誰かの役に立てればと思った。
行政との繋がりを持ちたかった。

Q2:ライターをやってよかったことは?

A:
・ライターのママたちと友達になれた
・文章を定期的に書くことで頭を使う
・記事になることがないか、常にアンテナを張るようになった。
・出先での観察力(オムツ替えや授乳スペースの有無など)が身に付いた。
・自分の生活圏のリアルな声が聞ける。
・コロナで交流が減っている中で、ひとつの居場所として安心できる。
・直接会うことは少なくても「仲間」がいるのは部活みたいで楽しい。

それぞれちょっとしたことがキッカケでライターになったメンバーですが、みんな仲良く活動しています♪

冒頭にある説明会の日程が合わない方は、下記の流れで説明を聞くことができます。

①ライターに興味がある方(以下うさぎ)は、昭和区役所民生こども課(以下お母さん)へ電話で問い合わせてください。
電話052-735-3901
※昭和区ママブログのライターに興味があるとお伝えください。
※電話番号をお聞きします。
お母さんが、ライターの誰か(以下犬)にうさぎの電話番号を伝えます。
犬うさぎに電話をかけ、そのまま電話で詳細説明をするか、家が近ければ直接会って説明します。
ここでは決断しなくてOK!
うさぎは、ライターになるかどうか考えてもらって、後日、やる・やらないをお母さん犬に連絡してください。

「電話をかける」ということにハードルを感じる方もあるかもしれませんが、
どうぞお気軽にかけてくださいね!

問合せ・応募先
昭和区子育て応援サイト運営委員会事務局(昭和区役所 民生子ども課)
☎️電話 052-735-3901
平日8:45~17:15(12月29日~1月3日は休み)