入学までに…。ちょっと後悔していること。 | 昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こんにちは。まねきねこです黒猫オッドアイ猫

 

コロナウィルスの流行、休園や学級閉鎖など、厳しい状況が続きますねネガティブ

 

 

そんなわけで、家で過ごす時間が多くなり、このところちょっと後悔が芽生えてきまして…無気力なにかというと、

 

家庭学習の習慣をつけておけばよかった…

 

ということ昇天

 

特に息子ですが、前回の投稿では、「先にやるべきこと(最低限の宿題)をやってくれるようになって嬉しい誤算ビックリマーク」などと書きましたが、それも一時のことだったのか、家にいる時間が長いとやはりダラダラしがちなのですむかつきまあそれでも間に合うようにやって、なんとかなっているからいいものの、端から見ているこちらがジリジリするんですよね汗

 

私が後悔しているのは、入学前の頃からでも、下校したら宿題をやって、それから遊んだりおやつにしようねーという習慣をつけておけばよかったーとネガティブそんなこと当たり前でしょというお子さんの方が多いと思いますが…。

 

入学前から、小学校ってこんなところだよ、とか、宿題がでるんだよ、とか、そういったことは教えていたし、自分自身がそうであったから、息子も「下校したら早めに宿題を済ませる」と、私が勝手に思い込んでいたんですよね昇天今考えれば、息子は勉強が好きなタイプではないし、習慣化するように練習していなかったのだから、それは難しい要求だったなと思います。

 

今改めて思うのは、勉強云々というよりは、「やること」を後回しにせずに早く済ませて、余裕をもって過ごせるようになってほしい、そのためにどうすればよかったのかな?習慣やスケジュールとしてこなせるように、私も一緒に取り組んだらよかったのかな?ということです。後悔先にたたずにっこり

 

 

反対に、娘はさっさとやるタイプ。下の子なので上の子を見て要領がわかっているということはあると思いますが、もしかすると性格もあるのかもしれませんにっこり

 

 

性格といえば、モカさんがご紹介くださった本を思い出しました。じつは数年前に買って「積読本」にしてしまっていました…昇天そういう私自身が、読むのを「あと回し」にしてますね…無気力声がけの参考にしたいので、読んでみようと思います!

 

長々と書きましたが、最近後悔していることのつぶやきでしたニコニコ

何かのご参考になれば…(ならない魂が抜ける)幸いです。