子供達の活字離れについて | 昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

皆様、こんにちは。
昨年末頃のニュースで、「活字離れ」が進んでいるとありました。



実生活でもかなり思い当たる活字離れ。
ニュースも、本も、スマホでサクサク読めてしまう。
便利なものに流れていくのは、止められませんね。
とは言っても、子供の活字離れには親として少し心配してます。

小さい子を連れて外食や上の子の会合や説明会などなど、静かであることが求められる場に行くときは、どうしても頼りがちなのがスマホ動画。
そんなきっかけから動画を覚えてしまう家庭は、多いのでは?!

我が家も、2歳児を連れて静寂が必要とされる場に行くときは出してしまいがちです・・・。
今の時代は、物語もタブレットが音読してくれたりするので、我が家の息子たちも何度もして物語を見て聞いて楽しんでます。

それはそれで良い面もあるけれど、我が家での活字離れも結構深刻です。
子供は新しいもへの好奇心が多いので、我が家では最新情報が得られるキッズ用の新聞を購読することとして、子供と一緒に読むことを始めました。

親がやらなきゃ子もやりませよんね(笑)
私自身が新聞から離れてしまっていたので、キッズ用の新聞から活字に戻りたいと思っております(笑)

2歳児の息子には絵本の読み聞かせをもっとしたいと思います。
なかなか、夜寝る前に一冊読むのがやっとですが、
2冊くらい読んであげたいなと思ってます。

トリオママ