とある指導員の休日 63 7月8日 月曜日 午後 大好き栄&大須 | ~SHOWAのノホホン日記~

とある指導員の休日 63 7月8日 月曜日 午後 大好き栄&大須




自動車学校地獄の夏の繁忙期が始まる少し前

のんびりと出来る最後の時期

とある指導員は4連休でありました(^o^)/

4連休初日にお初の二郎系ラーメンを食べて2日目はニンニク臭を撒き散らすのを防ぐ為に外出は極力せず3日目はちょっとニンニク臭が落ち着いたかなぁという頃合ですのでお出かけです

相方さんはお仕事ですのでひとりでお出かけ

名鉄はミュースカイに乗ってとある指導員が大好きな中部国際空港セントレアへ

モーニング食べて飛行機眺めてお風呂に入って大満足してセントレアリムジンで栄まで




ってことで栄に到着しましたヽ(´▽`)/

今回は栄で頑張ったことを書きます(^-^)/

まずは栄の大通りを歩けばどこにでもある地下への入口へ

名古屋は地下街なのです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

暑っちいので地下街がイイ!!




『クリスタル広場』です( ´ ▽ ` )ノ

と言ったら現在では失礼です

現在ではネーミングライツ契約がされ『大同特殊鋼 Phenix スクエア』と呼びます

少し関係ない話ですが『大同特殊鋼』と『日本特殊陶業』さん

どちらも名古屋は東区に本社を置かれるとてつもない有名な地元の大企業

ただちと社名を間違え易い

ただそれだけ( ´ω` )/

そんなこんなで名前は変われどどちらにせよ名古屋のサカエチカの中心地

栄で待ち合わせの際は『クリスタル広場』か『三越のライオン前』『中日ビル前』にだいたいなるのです

そしてこの地方のニュースで一般の方にインタビューをされる際はだいたいここ

そんな場所でございます( ´ω` )/

雨が降ってる日や暑っつい日は当然のことながらそれ以外でも信号がない(当たり前)ので名古屋民は栄での移動はサカエチカを通ります(たぶん)




先程の『大同特殊鋼 Phenix スクエア』(ちと名前が長い)を北へ

数十m歩くとすぐに




『妙香園』さんがございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

名古屋でたぶん一番有名なお茶屋さんです

とある指導員この日はやりたいことがあります

まずセントレアを楽しむ

そして栄で3つの予定を組み込んでおります

からの帰りに大須観音でお参りをして帰る

綿密なガチガチのA型ならではの一日

栄の3つの予定のまず1つ目はここ妙香園さん

その理由は~













          これっ!!ヽ(´▽`)/

われらがみんな大好きドアラのドリンク!!

ドラゴンズは弱いから興味ナッシングですがドアラは大好きな方多いと思います
(とある指導員は弱くてもやっぱり大好き)
(毎日毎日負けて『もうファン辞めたる』と言っても翌日またラジオ聞いて応援しているタイプ)

地元の企業さんと地元の有名人?のコラボ

これは飲むっきゃないのです!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ところでこのサカエチカの妙香園さんはお茶屋さんですのでお茶っ葉は当然販売されています

ですがドリンクスタンドとしてもお店をされていらっしゃいます
(夏季にはかき氷もあるでよ~)

ですのでお茶屋さんって『入りづらい』とか『入る機会無いよね~』って感じはありません

若い人にも海外の人にも誰でも入り易い尚且つ伝統的なお店

理想的ですよね(´∇`)

ってことで注文します(^-^)/

座席はなくテーブルが5~6つあるスタンド式

呼ばれるまで暫し待ちます

サラリーマンのおじさまがかき氷を食べられていらっしゃいます

いいよねこういう風景(*^ω^*)




こんな感じでフォトスポットもあります(*゚▽゚*)

番号呼ばれました




うふふのふ~(*´艸`)

可愛いわ~(*´ω`*)

ところで上の写真の黄色いシャツのお姉さんもドアラのドリンク頼まれていました

みんなドアラが好きなんです!!(。•̀ᴗ-)و 




先程のフォトスポットでパチり

もっと近くで撮りたいなぁ(ノД`)

けどおっさんひとりで近づいて写真は恥ずかし過ぎるのです( ;∀;)

すぐ近くでお店の方がいらっしゃいます
(たぶん意識は一切されていない)

それだけでもなんですがお店の外すぐサカエチカの通り

たくさんの方が歩かれていらっしゃいます

物珍しそうにお店を眺めている方も多いです

耐えられないのです(/ _ ; )

諦めて飲もうと思ったら先程の黄色いシャツのお姉さんがフォトスポットに近づいドリンク片手にパシャりと撮られているではありませんか!!(゚O゚)

niceなのでありますヽ(´▽`)/

それに続けととある指導員も~




パシャり!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 
(何そのドリンクの持ち方は)

それではいただきま~す(^人^)

美味しっ!!(*゚O゚*)

お味はジャスミン茶

それを炭酸で割ってジャスミンのゼリーも入っております

色も相まって夏って感じがします(*´ч ` *)

ごちそうさまでした(^人^)

ドアラのスリーブを取外し持ち帰ります(/ω\)

ふ~まず一つやり遂げました(*´ω`*)

それでは2つ目行きましょう!!

そのままサカエチカを歩けばその目的地へは着きますがこの写真の為に暑っつい地上へ




『中日ビル』です( ´ ▽ ` )ノ

あのドラゴンズの親会社

中日新聞の中日です

地元以外の方は中日新聞のことはあまりご存知ないと思います

ですが中日新聞は今や新聞屋さんのイメージではありません

まずは地元放送局

東海テレビに東海ラジオ、CBCテレビにCBCラジオそしてテレビ愛知の株主さん

ドラゴンズにバンテリンドームは当然でグランパスは次席株主でもあります

ジブリパークの運営会社の株式会社ジブリパークはジブリさんと中日新聞の共同出資

あとは不動産事業

そんでこの『中日ビル』も中日新聞の完全子会社が運営をされています

この中日ビルは今年4月に完全に建て直しをした出来たてホヤホヤのピカピカのおNEWなビル

以前もこの場所に中日ビルはありました

旧中日ビルは50年以上の歴史がありました

中日劇場に最上階の回転する展望レストラン

ドラゴンズの球団事務所にグッズセンター
(今はバンテリンドームです)

屋上にビアガーデンもありました

そしてねとある指導員が大好きだった『らーめん亭』さん

赤い大きな暖簾をくぐるとコの字型のカウンター

懐かしい佇まいのお店
(旧中日ビルが歴史があるのでテナントもやっぱり古いのです)

それでもいつもお客さんでいっぱい

五目麺や天津麺に広東麺

とある指導員は麺類+スブタ飯(^o^)/

どれも提供が早くお安くめっちゃ美味しい

ふらっと寄ってサッと食べて

この辺で仕事をされている方のランチにもってこいのお店でした

大好きなお店でしたが・・・








建て替えでお店無くなっちゃった( ;∀;)

新しいのは良いんですよ

仕方がないけどそれでもやはり寂しい

けどやはり時間は進んでいます( ´ω` )/




と言うことで中日ビルへ

入ってすぐのところにブルーボトルコーヒーの行列があります(゚ロ゚)

名古屋にもやっとブルーボトルコーヒーさんの常設のお店が出来たんです(/ _ ; )

だからみんな並ぶんです!!ヽ(´▽`)/

けどとある指導員はその行列には並ばずにエスカレーターで地下へ

今度相方さんと一緒にブルーボトルコーヒーへ並ぶこととします( ´ ▽ ` )ノ

ところでこの新しい中日ビルは名前はそのまま『中日ビル』

こんなにオシャンティーになっても名前が『中日ビル』ってなんか良い(*´艸`)

このご時世こんな素敵なビルを建てたらカタカナいや英語だらけのビル名にするはずじゃないですか

だけど変わらず『中日ビル』

これからもずっとここでたくさんの人を迎えることになるんですね(´∇`)

そんなこんなでとある指導員栄でやること2つ目




『デリー』さんでカレーを食べる!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

銀座にあるあの超絶有名行列必至の『デリー』さん

そのフランチャイズとしてこの中日ビル地下に『デリー プラナーリ』さんがオープン!!

めっちゃデリーさんのカレーを食べてみたかったのです(^-^)/

ってことで注文をします

デリーさんは日本にカシミールカレーを伝えたと言われるお店

とある指導員カシミールカレーと言えばロイヤルホストさん行けばカシミールカレーという程大好き!!

ですが中学校の同級生で栄の美容室でとある指導員の髪をカットしてくれているお友達が『絶対にコルマカレーおすすめ!!コルマ絶対!!コルマ!!』と熱弁してきました( ´ω` )/
(その美容院は中日ビルすぐそば)

だから~










コルマカレーをば!!ヽ(´▽`)/




めっちゃ美味しそうなんです(*゚▽゚*)

ところでコルマとは調べてみますと『インド料理の一種でヨーグルト、生クリームにナッツ類のペーストをベースに作られるまろやかな料理』とのこと

ごろっと大きな鶏肉も(*´艸`)

それではいただきま~す(^人^)

美味しっ!!(*゚O゚*)

まず玉ねぎのコクと甘さそしてスパイスの香り

初めて食べるカレーの美味しさ

めちゃくちゃ美味しい

クセになる味です(*´ч ` *)

あっという間にごちそうさまでした(^人^)

は~美味しかった~(*´ω`*)

今度はカシミールと思ってたけどまたコルマカレーにしようか悩む(;▽;)

これから当分は髪をカットしてもらった後は『デリー プラナーリ』さんへになりそうです(*´艸`)

ってことで次行ってみましょ~(^o^)/

中日ビルのある南北に走る大通り『久屋大通』から西へ100mぐらい

また南北へ走る『大津通』へ
(暑っちいので出来る限り移動はサカエチカ)




松坂屋さんやPARCOさんの向かえまでやってきました~(^-^)/

栄でやりたいこと3つ目




『雀おどり』さんでかき氷を食べること
ヽ(´o`;

そうです

一昨日来たあの雀おどりさん

また来ました~ヽ(´▽`)/

平日の午後

おじさんひとりで甘味処へ

相方さんとは(仲良く?)何度も訪れております雀おどりさん

ひとりで来るのは初めてなのです(ノД`)

けどおっさんひとりでも大丈夫なお店です(^_-)
(お店の方にはひとりでは少々申し訳ない気持ちはありますが(>_<))




『大島金時ミルククリーム白玉きな粉氷』(^-^)/
(名前が長い( ꒪⌓꒪))

今回ねとある指導員きな粉のかき氷を食べたかったのであります( ´ω` )/

名古屋できな粉のかき氷と言えば東別院にあります『柴ふく』さん


ですが月火休み

この日は月曜日でしたのでならば雀おどりさんに中一日で来た次第です(^o^)/

別添えのきな粉をふりふり




美味しそ~(*´艸`)
(きな粉が激しく飛び散っています( ꒪⌓꒪))

それではいただきま~す(^人^)
(さっきカレー食べたばっかり)

美味しっ!!(*´ч ` *)

とある指導員はかき氷と言えば『イチゴ』か『和のもの』が好きです

今かき氷大人気でエスプーマのものやお食事系など進化を遂げています

今流行るものはどれも美味しいと思います

ですが歳を取るとベーシックなものに戻ってくるのです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

こんなんね説明不要どなたにも見た目て伝わる美味しさのかき氷だと思います

ごちそうさまでした(^人^)

は~美味しかった~(;▽;)

ってことで栄でのミッションコンプリート!!

やり切ったので帰りましょう(^-^)/

とある指導員は本日お家から車で名鉄岩倉駅へ

岩倉駅から名鉄ミュースカイでセントレアまで行きました

ということで岩倉駅まで戻らなくてはなりません

今いる栄から岩倉駅へは地下鉄大須観音駅へ

大須観音駅から鶴舞線で終点上小田井駅へ

上小田井駅から名鉄犬山線で岩倉駅へ

という流れがベスト
(嘘です 地下鉄で栄から名駅へ そんで名鉄で岩倉へが一番です)
(ただ大須商店街を歩きたいだけ(^-^)/)

なので大須商店街へ

ここも一昨日歩いたばっかりですがそれでも何度でもいつ来ても大好きな大須商店街

名古屋を愛する名古屋っ子のとある指導員は全力で大須商店街が好きです!!
(現一宮市民(/ω\))

そして栄から歩いて大須の玄関口になる矢場町交差点には~




『矢場とん』さん( ´ ▽ ` )ノ

お休みの日はいつも超絶大行列のお店です

ちなみにここから歩いて10分程の松坂屋さん南館10階の矢場とんさんはここより全然空いております




あのポーズにそっくりですね(*^ω^*)




平日の大須は少し落ち着いていますが休日はとても混雑している大須商店街


衣料品に飲食店、食べ歩きのお店、ゲームにアニメにパソコンのお店、メイドさん、海外の方のお土産のお店に老舗のお店、観音様に演芸場etc.


大須商店街は『ごった煮』と呼ばれています


老若男女問わず海外の方も誰でも楽しめます


お店をされている方も老舗もあれば海外の方がされていたり若い少し怖そうなお兄さんも頑張られていらっしゃいます


お店の方お店に来られる方


みんな大須商店街が好きなんだと思います


そんな大須商店街とある指導員が中高校生の頃は休日であっても寂しい感じでした


休みの日商店街のアーケード内を友達と自転車乗って移動していた記憶があります

(時間帯車両通行禁止になっていますのでダメ絶対!!なのです(ノД`))


それほどガランとしていた商店街


ですが商店街の皆さんの取り組みや古着にアニメやゲーム、メイドカフェ等若者が訪れる様になり活気を取り戻し食べ歩きのブームも相まって現在の活気のある大須商店街に至ります


ほんとに大須商店街賑やかになりました


ってことで大須商店街を歩いて観音様にお参りして帰ります(^-^)/





みんな大好き『スガキヤ』さん(*´ω`*)

知らない方には分かりづらいお店かもしれませんがラーメン屋さんではなくラーメンも取り扱っている甘味屋さんなのです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

別にラーメン食べなくてもクリームぜんざい略して『クリぜん』だけでも普通に寄るお店

東海地方のみんなが愛すべきお店

幼い頃日曜のお昼ユニーやダイエーで家族みんなで食べたスガキヤさん

大人になってお休みの日アピタやイオンで家族みんなで食べるスガキヤさん

そんな感じでこの地方の方々のDNAにはスガキヤが受け継がれているのです

これからもずっとです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 




ここがとある指導員の大須で一番好きな場所

この左手に『李さんの台湾名物屋台』さんがあります

通称『李さんの唐揚げ』

李さんの唐揚げのお店が出来たのと大須商店街が元気が出てきた時期が重なります

そしてこのお店のすぐ隣辺りにゲーム屋さんがありちょうどPlayStationの初代が流行った時期高校の帰り自転車で寄り欲しいソフトを眺めていた思い出があります

更に左手奥に第1アメ横ビルに万松寺ビルといったディープなお店があります

そして商店街をぶらぶらと歩きますと~




とある指導員&相方さん大好きな『Meet Fresh 鮮芋仙』さん(^o^)/
台湾のチェーン店で台湾スイーツの芋圓や豆花を味わえます(*^ω^*)

大須へ来たら絶対と言っていい程立ち寄っていますが今日はもうお腹いっぱいですので申し訳ない!!(>_<)

そして~




大須観音です( ´ ▽ ` )ノ

観音様にお参りをします(^人^)




常香炉の煙を頭にたっぷりと浴びます

暑いのでミストが出ています

ところで暑いのはみんな同じ












鳩さんもなんですよ(;´Д`)

鐘堂の日陰に避難されています( ´ω` )/

そればかりか~




日陰のあるところならどこでも( ꒪⌓꒪)

鳩さんも熱中症に気をつけて~!!ヽ(´o`;

大須商店街の栄からの玄関の矢場町は大須の北東の端っこ

そして対角の南西の端っこまで来ました

地下鉄大須観音駅は西の端っこにあります

南端まで来なくてもいいのですがここまで来た理由は1枚最後に名古屋名物の写真を撮りたかったから

その写真とは~












あんかけスパゲッティ『ユウゼン』さん(^-^)/

名古屋名物でとある指導員が大好きなあんかけスパゲッティ

パスタではないのですスパゲッティなのです!!

この地方の方は名古屋名物の料理を普通に食べる程大好き

サラリーマンひとりでも入れるパスタいやスパゲッティのお店があんかけスパゲッティなのです

おっさんひとりでも大丈夫!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

むしろそれが自然なのです(^o^)/

そしてユウゼンさん先程の中日ビルに新店舗をオープンされていらっしゃいました

ユウゼンさんも1972年にオープンされた老舗でありますがキャラクターがアレなのです(笑)





地下鉄で帰りましょう( ´ ▽ ` )ノ




今日も暑っちい中よく歩いた( ´ω` )/

この暑さは堪えるので後日




スーパーマリオの日傘を買いましたヽ(´o`;




日傘男子としてこの夏デビーします(^-^)/

そして相方さんがお仕事から戻られ第一声

『お土産どれやら~?!』




これでございます(。ᵕᴗᵕ。)

雀おどりさんのういろうはガチで美味しい!!

妙香園さんでドアラのティーパックのお茶っ葉も買っちゃいました(*´艸`)




雀おどりさんの『金魚羹』

夏らしい和菓子(´∇`)

そんな休日でございました( ´ ▽ ` )ノ