夏のルーティン | ~SHOWAのノホホン日記~

夏のルーティン



さてさてそろそろ暑さが厳しい時期に差し掛かって来ました(ノД`)

とある指導員は夏は大嫌いです(>_<)

暑いし夏のイベントなんてほとんどがアクティブに生活されている方々のためにある(極論)のですみっコで静かに生活しているとある指導員には縁の無い話です(;´Д`)

早く寒くてもいいので涼しい時期になってくださいよ~って考えている夏の大嫌いなとある指導員

ですがね夏が待ち遠しいと思うことが2つだけあるんです(*´艸`)

今回はそれをご紹介!!ヽ(´▽`)/


梅雨の中休みお休みの日

相方さんはお仕事

ひとりぼっちの休日

それでは少し早いですが夏を楽しみに行くことといたしましょう!!( ´ ▽ ` )ノ

まずは1つ目

車で1時間弱運転をします

ガソリン代がく○高いので燃費を意識した運転をしています(^o^)/

優しい発進、アクセルを早めに離す、加減速の少ない流れを意識した運転など

それだけでかなり燃費は変わります

あと寒くないこと暑すぎないこと

空気中の酸素濃度が気温によって変化します

簡潔に言えば冬は燃費が悪くなります

それと冬はガソリンが気化しにくいかったりエンジンオイルが固かったりスタッドレスタイヤだったり

じゃあ逆の夏はその反対ですので良くなりそうですがエアコンを使用します

コンプレッサーはエンジンの動力を利用しますので燃費が悪くなります

ってことでだいたい20℃前後が一番燃費が良くなるそうですヽ(´o`;

ってことでとある指導員はまだエアコンを使用していません

暑くても窓を開けるとまだイケる!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 
(休みの日相方さんがとある指導員の車に乗りたがらない訳だわ(ノД`))

ってことで混んでいなければ25km/lぐらいの運転をしています(^o^)/
(これはかなり良いんですよ(^-^)/)

1年に換算します

とある指導員は1年で13000km程運転します

これが1リッターで25km走れるのとこの車の平均17.5km(みんカラ調べ)で走れるのを比較

25km/lだと1年でガソリン520リットル
17.5km/lだと1年で742リットル

1年で222リットルの差が生じます

ガソリン代を160円/lとすると1年で35000円以上の差になっちゃうんですよ(゚O゚)

ってことでECO運転しましょう!!ヽ(´▽`)/
(けどエアコンはつけた方がいいヽ(´o`;)

ってことで着いたのが~




ロイヤルホストさん!!( ´ ▽ ` )ノ

とある指導員の大好き過ぎる大好きな『ロイヤルホスト』さんです(^o^)/

とにかくロイヤルホストさんを愛しています
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



とある指導員が住んでいます一宮市からだと最寄りのお店は春日井の高蔵寺店さんか甚目寺店
(この地方ロイホ少ないの(´△`))

しかし距離的にはほとんど変わりません

上記のようにどちらとも利用させて頂いておりますがより好きなのは甚目寺店さん

それは幼いころに連れてきてもらった思い出のお店だからヽ(´o`;
(詳しくは上のブログ読んで下さいね(^_-))





この時『英国料理のフェア』が開催されていました

店員さんが『お決まりになりましたらチャイム押してね~』(ロイホなのでそんな言い方はしません)と

もう決まってはいるんですよ(*^ω^*)

決まってはいますがメニューを隅々まで読破をすることをします(^-^)/

だってロイヤルホストのメニュー眺めているとワクワクするし注文するとメニュー下げられるし(´△`)

チャイムを押して注文します




メロンのパフェ食べたいなぁと(*゚▽゚*)
(けどガマン)
(その理由はまた後で)




ランチを注文しましたのでまずはサラダ

いただきま~す(^人^)

ロイホのドレッシングってめっちゃ美味しい!!

サラダを頂いてそわそわしていたら~
















カシミールビーフカレーです!!( ;∀;)

これなんですよ!!これっ!!( ´ ▽ ` )ノ

とある指導員の超絶大好きなもの

最後の晩餐はこのカレーでもいい!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

ロイヤルホストさんは1983年からこの時期に毎年『カレーフェア』をされていらっしゃいました

毎年様々なカレーをいただけました(^o^)/

様々な新作のカレーが毎年登場されましたが必ずこのカシミールビーフカレーは毎年ありました

それから40年程

今はもうカレーフェアはされていません

しかしカシミールビーフカレーは無事グランドメニュー入りを果たしたした

ですので通年でいただけます(*^ω^*)

普段はビーフジャワカレーや他の美味しいものを頂きます(^-^)/

ただし夏はやっぱりこのカシミールビーフカレーを食べなきゃいけないんです!!ヽ(´o`;

それが決まり事なのです!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




本格的なスパイスカレーそして鮮烈な辛さ

本当にオシャレな味です(*´艸`)

これが40年前にと思うとやっぱさすがはロイヤルホストさんなのです(^o^)/




ってことでいただきま~す!!(^人^)

やっぱりいつ食べても美味しっ!!(*´ч ` *)

これなんですよ!!これっ!!

これがとある指導員にとっての夏なんです!!

ごちそうさまでした(^人^)
(オニオングラタンスープ注文忘れた!!( ꒪⌓꒪))

また来年カシミールビーフカレー食べに来ます
(ってか来月ビーフジャワカレー食べに来ます)


さてもう1個の楽しみ行きましょう!!ヽ(´▽`)/

この日は次のお店にハシゴする予定でした
(ですのでメロンパフェはガマン(ノД`))

ですが天気がぐずついてきまして何となく暑くないなぁと(´△`)

夏を感じるための予定なのに暑くない

残念ですが日を改めることにします(^-^)/


ってか翌日( ´ ▽ ` )ノ

連休でありましてこの日も相方さんお仕事ですので行ってらっしゃ~いヽ(´o`;

さて

お出かけしましょうか!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

この日は35℃予想

カンカンに暑いです!!ヽ(´▽`)/

まずは車で一宮市にあります『湯友楽』さんへ

ここはとある指導員が大好きなお風呂屋さん

岩盤浴も含めて平日は900円!!(*゚▽゚*)

平日の曜日指定ですがお風呂+岩盤浴+昼食セットで1500円のコースもあります!!

この日はその曜日(*^ω^*)

とある指導員の大好きな『もつ鍋とお刺身定食』のコースにしようと思いましたがそれをグッと堪えます( ;∀;)

岩盤浴を楽しみながら来る度に読んでいた『五等分の花嫁』の続きを読みます

最終巻まで終わっちゃいました(´△`)

次何を読み始めようかなぁヽ(´o`;

ってことで『湯友楽』さんを後にします

車で15分程走ります

車の中はエアコンOFF!!

窓を開ければと先程書きましたが窓も締め切っておきます(^-^)/

車の中サウナ状態(;゚д゚) 

先程の岩盤浴終わって汗流してから水分を補給しておりません

あんまり良くない状況ではあります(;´Д`)

ですが次を行うために最高の状態を整えておかなければもったいないのです(^o^)/

そんなこんなで着きました~




      We Love!! コメダ!!ヽ(´▽`)/

愛すべき地元の企業(全国区になってしまいましたが)コメダさんです(^o^)/

夏のコメダさんと言えば~




やっぱりかき氷!!(*´艸`)



コメダさんのかき氷毎年楽しみ(*^ω^*)

毎年新しいかき氷作って下さっています

今年は『マンゴー&ジャスミンティー』と『クラフトコーラ』(*゚▽゚*)

どっちも食べたい(*´ω`*)

夏はこれからですのでどのみち両方に限らず4つ全部食べちゃいますけどね(^_-)

ってことで『マンゴー&ジャスミンティー』の方を注文します(^-^)/

もちろん『ミニサイズ』でヽ(´o`;




コメダさんのスパゲッティも大好き(*´艸`)

だけどいつも食べてたカレーのインディアンスパゲティ無くなっちゃった(/ _ ; )

まぁカツカリーパン食べますけどね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

そんなこんなでかき氷来ました~ヽ(´▽`)/
















     やっぱりデカい!!( ꒪⌓꒪)




ミニサイズを頼んだのにデカいんですよ!!(;゚д゚) 

高さ20cmあります(^_^;

そしてソフトクリームが断崖絶壁にへばりついています!!(゚O゚)

さすがはコメダさんヽ(´▽`)/




あまりのデカさに『あれっ?通常サイズ頼んじゃったかなぁ?』と伝票見ますがやっぱりミニサイズ!!




もしかしたらミニサイズってスプーンのこと?!

そしていただきま~す!!(^人^)

これめっちゃ美味しい!!(*゚▽゚*)

マンゴーのフルーティーさとジャスミンの良い香りと優しい風味

過去一美味しいかき氷かもしれません!!ヽ(´o`;

熱い体にかき氷が染み渡ります(*´ω`*)

美味しいです!!(^-^)/

美味しいんです!!( ´ω` )

美味しいんですけど・・・( ;∀;)

寒い!!(>_<)

7割ぐらい食べたあたりから手が急に止まります

岩盤浴と暑い車内で身体の準備はしました

エアコンの直接当たらない席選びました

ミニサイズを選びました

それでも超絶寒いんですよ!!(;▽;)

震えてくるんですよ(>_<)

ここからは自分との戦いたのです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 
(ただかき氷を食べに来ただけ)

出されたものは全部食べることがモットーのとある指導員

体の震えの中頑張って食べ続けます

溶けた氷の中に浮かぶソフトクリームがオアシスに感じます

それでも頑張ります

頑張って~
(今年1番頑張りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ )




完食です!!ヽ(´▽`)/

(震えながら)ごちそうさまでした(;▽;)

間違いなく美味しかったです(´∇`)

けれどおひとり様なら絶対にミニサイズを注文してください!!ヽ(´o`;

コメダさんを後にします

カンカンに暑すぎるであろう車の中

一切暑くなく汗一切出てきません(笑)

またクラフトコーラのかき氷食べに行きます!!

ってのがとある指導員の夏の楽しみです(^_-)