とある指導員の休日 44 芋圓 | ~SHOWAのノホホン日記~

とある指導員の休日 44 芋圓



8月8日 月曜日

とうとうとうとう待ちに待ったあのお店が名古屋に進出!!

とある指導員そのお店が好きでわざわざ東京まで食べに行ったこともあります

ただひたすらに嬉しい( ;∀;)

本当に嬉しい(*´ω`*)

ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ってな感じで始まりました今回のブログ

とある指導員はそのお店へ訪れましたのが9月の4日の日曜日

場所は大須商店街であります(^-^)/

相方さんもそのお店が大好き

名古屋にOPENすることを話したら『早よ行くやら~』『いつ休み合うやら~』と当然乗り気!!

大須商店街の有名なスーパー『サノヤ』さんのひとつ開けたお隣にそのお店はあります




『Meet Fresh 鮮芋仙』さんです( ´ ▽ ` )ノ

シェンユイシェンと読むそうです

台湾発祥のお店で世界800店舗程あるそうです!!

『芋圓(ユーユェン)』で有名なお店

芋圓とはタロイモから作られるもっちもち芋ダンゴです

台湾随一の観光地の『九份』

九份の名物とも言われる芋圓

豆花やかき氷とかのトッピングとして台湾の方に愛されている芋圓

相方さんと食べた芋圓が驚くほど美味しくて美味しくて(´▽`)





ちと見づらいですが名古屋店がOPENした記念としまして『タロイモあんバターホットサンド』や『さつまいもあんバターホットサンド』が販売されています(゚O゚)

あと台湾と言えばのマンゴーをふんだんに使用されたかき氷もあります(*´ω`*)

ですが食べるものは決まっています(。•̀ᴗ-)و 

券売機で買いまして席に着きます( ´ω` )




店内おしゃれな佇まい(*゚▽゚*)




鮮芋仙を作られたおふたりヽ(´o`;

ようこそ名古屋へ!!ヽ(´▽`)/




台湾と言えばのビニール素材のクラフトバッグ




相方さんも愛用しています( ´ ▽ ` )ノ

そして番号札の機械のがビービー鳴りました




これが待ちに待った台湾デザート!!ヽ(´▽`)/

めっちゃ美味しそう(*´ω`*)

いや美味しいんです!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

これは『芋圓4号』のLサイズに『豆花3号』のMサイズ+芋圓トッピングです(^-^)/

メインの『芋圓』『豆花』『仙草』(薬膳の黒いゼリー)に『かき氷』そしてドリンク

『芋圓』『豆花』『仙草』の3つはトッピングによって1号~4号に分かれています

トッピングはタロイモ タピオカ 茹でピーナッツ 小豆 緑豆 ハト麦 さつまいも 芋圓 豆花 仙草

1号~4号それぞれ上記のものがミックスされてトッピングされています

そして冷たいものと温かいものがあります

冷たいのはシロップに氷がON

温かいのは温かいシロップ

年中頂けます(*´ч ` *)




これが芋圓

芋の感じはそんなになくモッチモチ(*´ω`*)

豆花の方に入っておりますピーナッツ

これね茹でてあるのでいつものピーナッツとは全く違います(゚ロ゚)

柔らかくてシロップと一緒に食べるとこれねま~美味しいんですよ(*´艸`)




右上のはタロイモ(*゚O゚*)

日本ではあまり食べる機会がありませんが全くクセがなく食べ応えあります

それではいただきま~す(^人^)

美味しい!!(;▽;)

美味しいよぅ( ;∀;)

今いたる所で台湾デザート食べれるお店が増えてきました

それは本当に嬉しいです(^o^)/

ですがどことなく日本人のお口に合う味になっているなぁと

美味しいから良いんですがちと台湾をもっと感じたい懐かしみたいんですよ(´△`)

『鮮芋仙』さんは台湾で食べたあの味(´∇`)
(でも日本人も大好きな味ですよ~)

台湾大好きなとある指導員

旅行で楽しかった思い出が蘇ります(;▽;)

台湾にまだ行けない

東京は遠い

名古屋で食べれることの喜び!!ヽ(´▽`)/

本当にありがとうございます(/ _ ; )

大須に住んでたら週3で通っちゃわヽ(´o`;

けどね・・・




ちょっとまだ認知度が低いの( ;∀;)

以前ラシックの地下に台湾かき氷で有名な台湾発の『アイスモンスター』さんがありました



何回か訪れましたがOPEN当時は大行列!!

ですが・・・

『アイスモンスター』さん日本から撤退されました(´△`)

かき氷だったということで(タピオカドリンクも人気商品でしたが)やっぱり日本の冬は辛かったみたいです(ノД`)

その点『鮮芋仙』さんは温かいメニューもありますので良さげ(。•̀ᴗ-)و 

そしてね大須商店街は台湾を楽しめるお店が多いのがまた良いところ

韓国の食べ物を取り扱うお店って本当に強いと思います

流石って感じで認知度が全く違います

韓国のご飯って明らかに流行りそうで美味しそうなビジュアルですよね(´∇`)

韓流スターやアイドルの相乗効果もあり単独でもやっていける強みはあると思います

ですが台湾のお店はその点及ばない感じがあると思うんです

でもね大須商店街は『李さんの台湾名物屋台』さんがあります(^-^)/

『李さんの唐揚げ』

台湾でタレントをされていた李さん

その李さんが作る唐揚げは本当に美味しく大須商店街の名物です( ´ ▽ ` )ノ

パクチー乗せをいつも注文します(*´艸`)
(めっちゃ美味しい!!)

早い時期から大須商店街から台湾を発信されている偉大なお店なんですヽ(´o`;

だから大須商店街は台湾のお店が多いです

『台湾屋台 SARIKAKA』さん
『台湾の焼き包子 包包亭』さん
『百花茶荘』さん
『火旨大雛排』さん
『台湾餃子 知多屋鍋貼』さん  etc.
そしてたくさんありますタピオカドリンクのお店

そしてねやっぱり忘れてはいけない『台湾料理 味仙』さん(^-^)/
(とある指導員のおすすめは酢豚ヽ(´o`;)

『鮮芋仙』さんがお店を構えられたことでさらに大須商店街賑やかになりそうです(^_-)




名古屋店うふふ~です(*´艸`)

そうそう大須商店街へ来たら必ずと言ってもいい程のお土産は~




『黄白白』さんの台湾カステラ!!( ´ ▽ ` )ノ
(ファンパイパイと読むそうです)

台湾カステラのお店増えましたよね(´∇`)

その中で台湾の夜市で食べた台湾カステラを一番懐かしむことの出来るお店だと思います
(日本の企業さんです)



大須商店街だ~い好きです(^_-)

そんなこんなのとある指導員の休日でした(^-^)/

来年こそは台湾行くぞ~!!ヽ(´▽`)/