8月に突然ブログ更新をやめると宣言した。

それに対し、多くのブロガーさんから

「長い間、ご苦労様でした」

労いと

「気が向いたらまた更新してね」

のコメントをいただいた。

 

 

その中で、ケータイ作家さよこスウェーデン在住さんからのコメント。

さよこさんはスウェーデンのストックホルム永住なのだが、学生時代を北九州市で過ごした。

「もし平尾台に行くことがあればブログでレポートしてね」。

そんなコメントのやり取りをしているとき

「平尾台に行ってみたい」

と思った。

 

 

それまで2回、平尾台に行ったことがある。1回は“うきやまの会”定例登山で、カルスト台地の高原を歩いた。そのとき色鮮やかなヒオウギ(檜扇)や桔梗の群生を見た。

 

 

「しらぬいのがね」過去ブログを開いてみると、2017-07-23(日)

桔梗と熱中症 | しらぬいのがね (ameblo.jp) 

 

その前にもひとりで行ったと思うけど、定かではない。

ま、その程度のことだから、もう一度、一人でのんびりと平尾台を散策してみたくなった。

そして平尾台にはキャンプ場があるので、テント泊もいいな。

そう思い立ったら、もうじっとしておられない。

次の土日に決行しよう。

 

こういう衝動が湧きいずるのを待っていた。

心のままに行動してみよう。

 

さて、どうなるか。

 

 

9/2(土)北九州の平尾台に向けて出発。

九州自動車道に入り、小倉南ICで下りる前、古賀SAにてカーナビの目的地に平尾台を設定。

その後、カーナビに従って行動する。

記憶に残ってないけど、前に一、二度、車を運転して平尾台の茶ケ床園地まで往復していのだから、右往左往ながらなんとか行き着くだろう。ただし、万が一にも交通事故を起こさないよう気をつけよう。

 

 

ところで7月の“うき山の会”遠征登山を不参加にしてからというもの、定例登山も不参加を続けている。

例外的に暑気払い&後期登山計画会議に顔を出したきりである。

この日、定例登山が予定に入っており、初任者向けというか、体力度☆一つの山だった。中断している登山を再開するのにはちょうどよかった。

それで一人で平尾台に行くか、うき山の会登山を再開するか、迷った。

そして平尾台単独行に決めた。

なぜなら、テント泊の準備を進めていたものの、テント泊をする必然性というようなものがなく、結局のところ、テント泊をしないままに年数が過ぎた。ここで一歩踏み出してみるのにちょうどよい。これがチャンスなのだ。

ということで平尾台に向けて出発。

 

 

ブログ記事は簡単に済ませたいものだと思っていたが、「あ~だ、こ~だ」と言っているうちに長くなった。

しかたがない。

(続く)。