16日のアトムさんとのトークライブの後は、

4月17日 岡山サムハラ神社奥の宮ツアー1

4月17日 岡山サムハラ神社奥の宮ツアー2

に同行してきました!

コースは、

金刀比羅神社/サムハラ神社奥の宮 → ランチ → 石上布都魂神社 → 吉備津彦神社。

金刀比羅神社/サムハラ神社奥の宮では、広島の宇宙人整体師・福田孝史さんご一行と合流です。

岡山津山市加茂町にある金刀比羅神社。サムハラ奥の宮はその摂社という位置づけ。

加茂(かも)という名称に京都の下鴨神社/上賀茂神社を思い出してしまいました。鴨川ならぬ加茂川が流れているし。「賀茂氏」のWikipediaを見ると、奈良の葛城もふくめてつながりがあるみたい。重度の神社オタク・harumi姉様に報告する。

それはともかく!

まずツアー目的とはちょっと違うけど、金刀比羅神社は、ただならぬ神社ですよ。元・首相の大平正芳が幹事長時代に大きな石碑を寄贈していたのですが、これはまちがいなく出世神社です。生まれも選挙区も香川の人なのに、岡山県北部の鳥取に近い山間部までわざわざ来ているわけで。

大きなエネルギーの神社でした。

で、サムハラ奥の宮。ここは突き抜けていましたねぇ~! 快晴にもめぐまれて気分爽快すぎる神社です!



そして摂社のひとつ稲荷神社の奥へ向かう上り道があったので行くと、見晴らしよい丘の上へ。展望台と小さなお社、そしてご神木(注連縄などは張られていないので、一見普通の木)があります。

福田孝史さんのリードで、この丘の上で神門・豊穣の舞を行ないました。この舞は福田さんが提唱しているものなのだと思いますが、何ともはじけた・良い意味でばかげた踊りです^^

総勢60名以上が輪になって、この豊穣の舞を行ないました。間違いなく、本ツアーのハイライトでした。



聖地でこんなバカなことをするの? というバカバカしさが、神楽(かぐら)の原点を思い起こさせました。みんなで「ガッポガッポ~」ですよ♪ (一応、詳細は伏せます)

今でこそ神楽といえば、巫女さん・神職さんによるおごそかな舞と演奏ですが、原点はアメノウズメの爆笑ストリップ劇場。そう考えると、神社で演ずるにふさわしい不謹慎さでした。

ただ楽しく大騒ぎしたってだけじゃないのは、もう、その時にうずまいていたエネルギーのすごかったこと! 強風がうずまいていて、なんでみんな大騒ぎしなかったのだろう? ここまで激しく膨大なエネルギーが動きまくったのは、僕の神社参拝経験の中でも、おそらく最大です。

そして豊穣の舞が終わると、風もぴたっとやみました。ね、すごいでしょ?

アトム様と書かれた机(苦笑)でランチ後は、石上布都魂神社へ。

斎藤一人さんゆかりの神社だそうですが、ここは本当に聖地らしい聖地。



参加者の間では、やさしいエネルギーと評判でした。奈良の石上神宮とはまたエネルギーがちがいましたね。奈良の方はもっと鮮烈なのですよ。

お参りした後は、裏手の道から磐座へ登っていったのですが、ここが素晴らしかった!六根清浄と唱えながら進むのですが、鞍馬山の奥の院への道を思わせる、次元の違う場所に登る道でした。

まさにリアルタイム・次元上昇。

磐座は、三輪山の頂上を思わせましたね。でも、もっと静かでおだやかな聖域でした。登ってきている人は優しいんだと思うな。痛い電波を飛ばす人はあまり来ない場所だからね。

最後の吉備津彦神社は、岡山市の市街地にあります。ふみきりを渡るとそこが神社なのですが、電車の駅がすぐそば。先の2つの神社とちがって、アクセスが便利です。

他の神社が神域すぎて普通に感じられたけど、毎日行くならこういう神社だな~。



ちょうどご祈祷を申し込んだ男性方がいて、神職さんが神降ろしをしてくれました。おかげで濃厚なご神気がおりてきて、じっとたたずんで交流。神職さん・男性方がお戻りになって僕一人の空間になっても、ご神気はそこにとどまったままだったので、改めて合掌してお祈りしました。

何も唱えず、ただただ合掌。この日、福田さん達に習った即席の自然(じねん)というエネルギーワークを、ご神気に満ちた拝殿内で行ないます。レイキでいうアチューメントです。たぶん通常はエネルギーを開く役の人が必要だと思いますが、そこは、はい、あの御神がいらっしゃるので。

帰りにバスではアトムさんとお話できて、それも良かったな。アトムさん、良い人でよかった^^

ツアーをご一緒くださった皆様、まことにありがとうございました。また何かのおりに思い出していただければ幸いです^^

<現在募集中のイベント>

『日本の神様カード』企画・発行でおなじみ・大塚社長とトークイベント「日本の神様に学ぶ酔狂な生き方」5月14日(土)午後13時20分ー15時40分(新宿歌舞伎町)

<近日募集イベント>

神社レイキ交流会 4月29日(金・祝)10時~12時くらい(明治神宮)


~あなたの応援クリック、ありがとうございます~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ  
にほんブログ村 自己啓発 ブログランキングへ