’24 京の桜めぐり その32 退蔵院の紅しだれ桜 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(4月13日のこと)です

いよいよ余香苑です
入る門のとこがすでに人が立ってる😅

それもそのはず門からいきなりこの光景があるんですから爆笑
みんなここで立ち止まって撮影されてるんですよねえー
だから、中に入る時も気を使ってしまう状態でした😖

もう少し入って撮った紅しだれ桜

圧巻の見事さでした!目がハート

こういう傘みたいになってて、見事に広がってるしだれ桜を中から撮ったのは初めてでした😄

入ったとこ右の陰の庭指差し

引きで


こちらは左手の陽の庭

少しずつ進んで行きます(笑)

再び陽の庭と

ほぼ全体

とう1つ先にも立派なしだれ桜がありましたひらめき


グルッと回り込んで、もう一度紅しだれ桜を



そしてひょうたん池の方へ向かいます



あずまやとしだれ桜(茶席方面)

あずまやとしだれ桜(入り口側)


水琴窟もあります

売店のとこから見えた景色

横から覗けたらこんな感じ

茶席 大休庵は入ってませんが、その入り口にひょうたん型の窓爆笑

その茶席の前の庭に立派な桜がニコニコ




庭園へ戻ります
余香苑の全景

上の方をアップで

こんな椿も咲いてました😊

たぶん一重の山吹

帰りに山門手前に宝筺院塔があることに気づきました

これで桜の頃の退蔵院はお仕舞いです

次回もこの日のことが続きます
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ