京都御苑の他の様子 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続き(3月30日のこと)です
今回は京都御苑で見た出水や近衛邸跡のしだれ桜以外のことです
行ったときのことを時系列でアップします😌

駐車場から出水のしだれへ向かうとき、早速にソメイヨシノらしき桜が開花してるのを見つけて、前の週と違うなと感じましたひらめき


で、記事で書いたように出水のしだれ桜を見て

下立売御門へ向かうと、去年も見た雪柳も満開状態にニコニコ

アップで

そして有栖川宮旧邸のしだれ桜を確認😁
有栖川宮旧邸のしだれ桜


嫁さんと合流するため先を急ぎながら、途中にある清水谷家の椋をパチリスマホハッ

向こうは比叡山じゃないかもだけど、そっち側

御所の横で追い付いて、その辺りに早くに咲いてる桜がありました😄
写ってるのは嫁さんじゃないです💦

アップで



そして目的の近衛邸跡のしだれ桜を
近衛邸跡のしだれ

これ見終えて西へ行くと、すぐこんなしだれ桜があったので、そこでも何枚か撮ります🤣




アップで

少しずれただけで、人はぜんぜんでした😁


これはまた先に進んで撮ったもの

向こうに見えるのは近衛邸跡
その辺りだけ、桃源郷のようになってますびっくり
色は桃色(ピンク)だけど、咲いてるのは桃でなく桜ですけどね泣き笑い

他にも小さなしだれ桜がありました



駐車場へ戻るとき、見つけたこの木なんの木?


よく見ると、枝になんかついてる?🤔

この白いチョコボールみたいなの指差し


近くにプレートがあって、栴壇(せんだん)という木だと分かりましたニコニコ


これもこれくらいデカいですあんぐり

駐車場近くまで行くと、中立売休憩所近くに紫木蓮(シモクレン)というのが咲いてました指差し

白いのと違い、これはこれで綺麗ですひらめき

京都御苑のことはこれでお仕舞いです
京都御苑は自然が豊かで、ちょっとした植物園のように花木が楽しめるとこだと思いますニコニコ
御所の見学が出来たり、歴史も感じられるとこなので散歩するにはお誂え向きなとこじゃないでしょうか⁉😄

次のしだれ桜を目指して移動です車ダッシュ
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ