2024年 京の梅巡り その2-4(梅宮大社・北神苑、西神苑) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの梅宮大社の続き(2月24日こと)です

まだこの時期なので、園内は葉が繁っていません😅

そんな中、どうも一重の山吹が早く咲いているようでしたひらめき

北神苑にある、勾玉池へやって来ました

その辺りは割りと梅が咲いてましたニコニコ




以上のような感じ
早咲きの済んだあと?🤔

北神苑の次は西神苑となります
ちょっと見たことなかった椿
ピンク色してカワイイ感じでした😊
梅宮大社には約50種類の椿もあるそうですあんぐり

松竹梅の松抜き!🤣

これまた変わった椿指差し

出口付近が梅林になってます

その辺りはこんな感じでした
勾玉池くらいか、もう少し咲いていたので、おられる人もかたまってました泣き笑い

水仙も咲いてたので、水仙と梅のコラボ
ほぼ水仙の絵になってますが😂

出ると社務所の近くにでますが、ブロ友さんのコメでも頂いてましたが、こちらで有名な猫たちがいました
この子は寝てる

やって来て、日向ぼっこ始めた子😄
そ、梅宮大社は猫神社としても知られているそうですひらめき
猫好きな方は、そっちも含め行かれてもいいかもしれません😊
凄く人懐っこいのか、なでなでして貰ってるニャンコもいましたびっくり

出口には万両がありました😊

梅宮大社のことはこれで終わりますが、近くのことが続きます
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ