今年最初の花(梅)巡り-ダイジェスト- | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回はカレンダー通り三連休だったということもあり、嫁さんも休みになった土曜日(金曜は仕事だったので)に花巡りをすることにしました

少し前からブロ友さんが、市内の梅(城南宮)が満開になっているようなことを書かれたので、今年は梅から(去年も1つは見に行きましたが)巡ってみることにしました
最初に書いておくと、僕が行ったところはまだ早かったです😅

最初に行ったのは西京区の正法寺
こちらは去年、桜で訪れています😁
去年の桜記事 


今年は梅で訪れてみました
というのも、梅園があり、梅が100本ほど植わっていると知ったからです
無料で見られました♪ひらめき
おまけに駐車場も無料でありがたかったです😊
開花は上のように、遠目で見るとまあまあ木が色づいてるようには見える程度咲いてました
満開かと言われると、僕的には6〜7割かなぁった感じ?
来週末の方がより見ごたえあるのでは?と思いました

次に見に行ってみたのは梅宮大社
神苑(600円)に入りましたが、こちらは更に早いように感じました😅
むしろ無料の本殿前や参道辺りの方がいい感じに咲いてるものがあったように思います!?🤔
こちらも来週以降が見頃になってくるのでは?と思いました
神社の前に無料の駐車場がありますが、昨日は行ったとき満車だったので行かれるときは要注意です💦
こちらは約550本、35種の梅がある(もう少し増えているかもしれません)ようです
もし神苑に入られるなら、楼門より東の通りから庭園がチラリと見える所があるので、そこから覗かれたら目安となるかもです!?

で、消化不良なんで🤣
次に行ったのは京都御苑・梅林
こちらも思ってた以上にまだ満開でなかったです泣き笑い
感じとしては梅宮大社くらい?
こちらで約250本の梅があるようです

梅があんな咲き方で満開というのか?
たぶん違うと思いますが、ネット情報(広報的な)見ると満開となっているものも見ましたが、「おいおいむかつき」となりました
そういうのは目安くらいとして、やはりブロ友さんとかで画像で情報流されるもので判断して行かれることをお奨めします👍
僕みたいに「おいおい」ってなってしまうかもですからネガティブ

城南宮や三室戸寺などは、先にも書いたように満開で見頃らしいです
去年は城南宮へは行ったので、その時の記事を貼っておきます

2023年・城南宮の梅2 


あれ見ると、なかなか他のとこでは物足りなくなってしまう気がします昇天
また詳細記事は今シリーズが済んでからアップしようかなぁと思ったりしてるので、今日下書きかな!?🤣
花のアップばかりの記事(満開じゃないから)になると思うので、期待しないでおいてください不安
ちなみに、今朝のウチんとこの梅の様子
木が小さめだからか昨日見たとこより咲いてるような気(花が密集してるから)がしたのはナイショです🤣

しかし花見はどの種類にしても、タイミングが難しいと改めて思った次第です泣き笑い
ただ昨日は久しぶりに雨の間の晴れまとなったのが救いでした照れ
今回は速報のようなものでした
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ