京都市内にある本格的水族館-前編-(京都水族館) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回から続き(令和5年12月23日のこと)です
親父が行ってみたいと言った京都水族館へ到着
京都水族館
住所・京都市下京区観喜寺町35番地の1(梅小路公園内)

営業時間・日によって異なるらしいのでHPで確認される方がいいようです指差し
休館日・なし(臨時休業の場合はあり)
料金・大人2400円、高校生1800円、中・小学生1200円、幼児(3歳以上)800円
年パスもあり、そちらは2回分ちょっとで購入出来るので(大人だと5300円)近くてよく行かれそうな方はそちらがお得だと思います👍
駐車場・なし
最初にフロアマップを貰って
裏面は料金のことなどが記載

親父は釣りが好きだったので、海へよく行っていたということもありますが、テレビで「京都水族館はいい」というようなことを見たらしく、それが気になって実際見てみたかったということで行った次第でした😄
昔に一回嫁さんと来たことあったので久しぶりですひらめき
以前、来たときの記事 


入り口

チケットは自販機で購入
甲子園球場の歴史館でもそうでしたが、ランダムに印刷されてるものが変わるパターンでした
今回は「まいわし」爆笑
チケットは電子マネーなども対応してますが、Webチケットというのもあり、前持って購入しておくと、チケット売り場に並ばず入館出来たりするようですあんぐり

入って最初にあるのは京の川コーナー

解説

こんな感じで川(どちらかと言うと上流とか)が再現されています


京都水族館で推しと言えば、知る人ぞ知る
オオサンショウひらめき

それらの解説もあります

割りといっぱいいますあんぐり

こんなデカいぬいぐるみまで!泣き笑い

ベンチもオオサンショウ!





次のコーナーにはオットセイやアザラシたちがいました


ひっくり返ってる😂
↑目開いてるバージョン

↓目閉じてるバージョン

それらには名前がついてるようです😄

水槽の向こうに高場から見れるとこがあり、そこからこんな感じで見ることが出来ます

この日は暖かかったので、みんな日向ぼっこニコニコ

次のコーナーにはペンギンが泳いでるのが見えました🐧


そして次はメイン?の京の海(大水槽)

水槽対面の壁側にはベンチとかあって、ゆっくり見ることも出来ますニコニコ


そこから2階へ上がって行くと、京都水族館の模型
建物の設備が解説されていました😄

そこから先に行くと、ペンギンスロープ
いろんなペンギンの大きさが紹介ひらめき

そして実物のペンギンも見えてきました指差し

向こうに見えるのはイルカスタジアム
まだイルカショーは見たことないんですけどね🤣

ガラス越しにこんな近くでペンギンを見ることも出来ます目がハート


けっこうようけいますよニコニコ

水槽もあって泳いでいるものもいます😄

この水槽が大水槽の手前で見えた泳いでいるペンギンを見ていたわけです😊

京都水族館のこと続きます
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ