丹後国神社(式内社)めぐり-舞鶴市-(麻良多神社)追記1 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回も舞鶴市のことになります
西舞鶴市内からだと、国道175号線で宮津方向へ向かいます
由良川を渡り、突き当たりの信号「八田」を右へ
その道は国道178号線
そこを少し走ると、左手に保育園(八雲保育園)があります
そのほん手前に、道沿いに社号標があります
麻良多神社(まらたじんじゃ)
住所・京都府舞鶴市丸田142
旧社格  村社 式内社
御祭神  誉田別命
駐車場らしいようなとこあり
社伝には
貞観5(863)年に、丸田の沼に夜々異光を放つものがあって、村人はこれを明神と称して尊崇し、同8(866)年に男山八幡を勧請した 
とあるそうです
参照サイト 丹後の地名

保育園の横の道を行くと、すぐに鳥居があります

鳥居の左側には大きな欅!😲


こちらは「丸田の沼」と呼ばれる、神社を勧請するきっかけになった伝承の沼


鳥居

鳥居の右手にも、こんなウネウネした木がありました爆笑

手水舎

その先に二の鳥居

両部鳥居でした
追記
最初、四脚門と書いてましたが、両部鳥居の間違いでした😨
教えてくれたブロ友さんありがとうございました😌

まだ雪が残っていたので、社殿は雪避けの囲いがしてありました

社殿手前の境内社

振り返る

狛犬


拝殿から🙏

本殿は覆屋に覆われている造り

本殿周りの境内社



神社の奥には砂防堤ありました
限りなく顔に見える!🤣

動画も撮っています


次回も式内社のことになります
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ