北区にあるお寺(西光寺) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです
(令和2年11月1日のことになります)

上善寺から鞍馬口通りを東へ向かいます
すると右手に寺号標が見えてきます
西光寺
住所・北区出雲路俵町11-1
御本尊 阿弥陀如来

寺号標の反対側に地蔵堂

本堂
本堂の周りは広場というか貸し駐車場のようになってました😅

本堂の右手に弁天堂(雲井辨財天)稲荷大明神
本堂の左横?後ろくらいに住居があったので、そこがこちらの住職さんのお宅みたいでした
ただ人がおられそうな感じもあまりしなかったので、伺っていません😓
ここは覚え書きとしてアップしておきます🙇

北区散策は続きます
では、またぁ〜(* ̄∇ ̄)ノ