丹波国神社めぐり-綾部市-(日吉神社) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです
府道450号線から脇道で、和木というとこへ行きました
そこにあったのが日吉神社
住所・京都府綾部市和木町西浦

まず目に惹いたのが、鳥居の両側にある木!
左手の木は杉で、綾部の古木・名木100選に選ばれてるものでした


更に本殿の前にも綾部の古木・名木100選に選ばれてるスダジイが(゜ロ゜)

こちらは推定400年



隣には随岸寺というお寺もありました

そうそう、田舎の神社めぐりをしていたら狛犬めぐりというより、その土地の名木めぐりみたいになっちゃうかもしれません爆笑

次回はこの日というより、散策では忘れられなくなったとこの一つになった場所のことです
それはまた明日に
昼はまた違うことになります
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ