丹波国神社めぐり-綾部市-(斎宮大明神) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです
今度は由良川を渡り、対岸へ行きます
山家駅から、綾部市内へ府道450号線で走っていると、左手のちょっと旧道みたいなとこに鳥居があります
齋宮大明神
住所・京都府綾部市下原町
祭神 武甕槌命

何より驚いたのがこの手水鉢
天保11年となってますから、1840年なんで実に200年ほど近く前のものとなりますびっくり

本殿


狛犬


狛犬は大正13(1924)年のもののようです

大きな神社ではありませんが、木はこんな大きなものが多かったです照れ

府道450号線で市内を目指して走っていきます
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ