プチ西宮散策 その2 甲子園に縁の深い神社(甲子園素盞嗚神社) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回からの続きです
甲子園球場を散策してから行ったのは、すぐそこ(球場に隣接してる)にある甲子園素盞嗚鳴神社
住所・兵庫県西宮市甲子園町2−40
こちらは球場向き

鳥居をくぐると、境内はこんな感じ

手水舎の左手のプチ庭園

手水舎


手水舎の横にあるのは星野仙一元監督が揮毫された夢と書かれたボールのモニュメント


拝殿

狛犬
踏んでるのがサッカーボールに見えてしまう爆笑
野球ボールなら良かったのに( *´艸`)

甲子園球場と神社♪

絵馬掛けるとこには
こちらは岡田彰布元監督が揮毫された野球塚

境内社



その傍らには昔に本殿をお守りしたてあろう狛犬がいました照れ
顔がスゴいことになってますが( ̄▽ ̄;)


こちらの境内の動画を撮りました

こちらの御朱印帳は野球好きには堪らないかも⁉爆笑


こちらはもう1つの入り口です

こちらで頂いた御朱印です

由緒書き

これでこの日の散策はお仕舞いです
次回からは地元の神社巡りとなります
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ