自動車事故を減らすために(リブログ記事です) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回はブロ友さんが書かれた記事に共感したのでリブログしたいと思います
ここ最近、高齢者の車の事故が多いですよね( ̄▽ ̄;)
そのことについてブロ友さんが書かれてました
よくニュースは報道されますが、それに対してどうすればいいとか報道されるものってほとんど無いんじゃないでしょうか?
ウチの親にさせたように返納ってことも言われますが、本人が大丈夫と言えば(思えば)そうはならないものです
そしてそれが遅かったら、今回のようになったりします…

そこでブロ友さんは助手席に座ってる人へのアドバイスをされてました
まずはこういう出来ることをしていく、覚えて万が一に備える
ということも、事故を減らす一つなのではないかと思いました
どうしたって法律や、自動車のメカニズムを替えるなんて大掛かりなことは時間がかかり過ぎてしまいますから(^^;

もちろん助手席に乗っていてそんな目に遇いたくはないですが、どこで、誰に起こることか分からないので覚えておいても悪いことでないと思います
これからはもっと高齢化社会になるわけですから(;^_^A

明日から散策の続きとなります
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ