刀剣女子に捧ぐ⁉ | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

昨今は刀剣ブームと言われています
そのブームを牽引しているのは、昔ならおっさんおじいさんというところが今は間違いなく刀剣女子だと思います
それは去年観た京のかたな(押して貰うとリンクします)で体感しました!
そんなご時世なので、とうとう(満を持して?)こんな雑誌が登場
週刊 日本刀
出版社は知る人ぞ知るディアゴスティーニです爆笑
ディアゴスティーニだから、毎週集めてバインダーに閉じていくタイプです
初回だから安く、バインダーもついてますΣd(・∀・´)
今回のシリーズ(予定では100巻)で驚いたのは、刀剣の実物大の写真が折り込みで収録されていること!
これは今まで刀に関する本をいろいろ買ってきてましたが、初めてのパターンです!びっくり
そしていろんな角度から刀を紹介してあります
現代の日本刀カルチャーとして初回は刀剣乱舞が紹介されてました!
他にも
刀剣人物伝
日本刀匠伝
刀装具ぎゃらりぃ
日本刀ストーリー
美とテクノロジー
日本刀ベーシック
名刀・拵データファイル
と、日本刀についてこと細かに知ることが出来そうです♪(*´▽`*)
それらを考慮すると刀剣好きには買いのシリーズとなるかもしれません!ニヤリ

ここからは京博へ行ったときに取ってきたチラシのことを
東博ニュースは鎧

そしてこの秋、福岡市博物館では甲冑・刀剣が公開されるそうです
そのチラシがまたカッコ良かったんです
それらがこれ(*σ>∀<)σ



刀と鎧がちがうパターンで三種ありました!
デザインがカッコ良かったので三種とも貰ってきましたよ
( *´艸`)
いや、九州にはとても行けないんですけどね(^^;

裏面も載せておきます
近くの方は羨ましい限りの展覧会です照れ

次回からは続きの散策記事に戻ります
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ