京都の展覧会いろいろ | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

京博で今後行われる展覧会のチラシを取ってきたので紹介
まずは京都国立博物館で行われるもの
京都寄託の名宝
8月14日~9月16日
観覧料は520円ですが、9月7日は無料だそうです
値段は通常展と同じですが、国宝も展示されるようなんでお得かもしれません♪
( *´艸`)

流転100年 佐竹本 三十六歌仙絵と王朝の美

これは前にも紹介しています

気になったのはこちら
円山応挙から近代京都画壇へ

11月2日~12月15日
京都国立近代美術館
応挙、呉春、長沢芦雪、岸駒、竹内栖鳳、上村松園などが出展される感じ♪
近代の京都画壇のことが分かり面白いんじゃないかなぁ?と

京都文化博物館では横山崋山
7月2日~8月17日
前後期あり
裏の解説を読んでいると、先に紹介した京都画壇の岸駒(がんく)に入門した後、呉春に私淑したそうです
そういう意味では、京都画壇の方の開催が後になりますが、人物などはリンクしますねウインク

明日は本とかのことになります
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ