福井県ダムカード巡り その2 まだ工事中のダム(河内川ダム) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

前回の福井県のダムカード巡りからの続きです口笛

次に目指すダムは河内川ダム
国道27号線から国道303号線に乗り換え、まずは熊川宿を目指します
熊川宿の駐車場のほんとのちょい先に右手に山へ上がる道があるので、それを上がって行きます
脇道入って2kmもすると、こんな光景が
ダムは完成していますが、まだ周辺は工事しています

Σ( ゚Д゚)
ユンボが斜面をつたっていますガーン
この風景は近くでも見たことあるのですが、もちろんされてる方もドキドキもんじゃないか⁉と思いますが、見てる方もビックリしますよ
σ( ̄∇ ̄;)

下の方にもまだ建設機械がいました

こちらは監視所で貰うのですが、この時ネットの情報見てたら土木事務所だかで貰えるようなことが書いてあり、そちらへ行ってみたのですが、結局頂けるのは監視所(現地)ということで右往左往してしまいました( ´~`)
そして監視所周辺もまだ工事中だったので、ちょっと広いとこへ駐車して監視所へ

ダム湖

なのでこの頃はまだ監視所周りもこんな状態でした(^^;


こんなので本当に貰えるの?と半信半疑でインターホンを押した職員の方が出てきてくれて、親切に対応して貰いました♪(*´▽`*)

監視所の横から展望台へ行くことが出来ます

階段途中から

展望台は…
まあ、屋上でした(笑)

そこからの眺め♪ラブ

減勢工(げんせいこう)洪水吐から出た水の勢いを弱める設備



こちらで頂いたダムカードです


これで長期休暇?中のダムカード・マンホールカード記事は終了となります
( ̄∇ ̄*)ゞ
ぼちぼちと通常?の寺社多めの記事へと戻ります
( *´艸`)
では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ