綾部市つらつら散策 | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回は綾部市をざっくりと散策したことをアップします
綾部市に住んでた人が懐かしく見て貰ったら幸いな記事です
( ̄∇ ̄*)ゞ

なぜざっくり散策しようかと思ったのかと言うと、道路の解説の看板を見つけたから
そのついでにざっくり散策です(笑)

まずは綾部市立綾部小学校の近くにあるせんだん苑保育園南保育園の壁にとこに
綾部城の大手門跡があります
これは前に記事で書きました→綾部陣屋跡

その前に走ってる府道709号線の坂は皇后坂というそうです
こんなのを見つけたから記事を書いたようなものです(笑)

現在の様子

その近くの綾部小学校

グランドは学校近くにありますが、昔はこんなじゃなかったような?

その小学校にこんな土手があるのですが、これも陣屋とかの跡かなぁとか思ったりします照れ

これは現在の西町通り

昔はアーケードなんかもありかなり賑やかでしたが、今は店舗もすっかり減ってしまいましたショボーン
昔は映画館もあったりしました( *´艸`)
それにグンゼに人が多かった頃は、女工さんが多く、商店街の向こうが人で見えなかったくらいだったそうですびっくり

これは本町通り


その脇道が先ほど紹介した南保育園(皇后坂)へと繋がります
奥に見えるのが正に皇后坂
逆を言うと、南保育園からこちらへ向かうと本町通りや西町通りへと繋がります

西町通りを北へ向かうとグンゼへと繋がります
この辺りはすっかりアスパ(さとう)タウン(笑)

この右手にアスパ

ちなみにグンゼはあの有名な下着メーカーのグンゼのことです
グンゼは綾部が発祥の地なんですチュー

行啓道路
アスパと、系列店舗ストックに挟まれてる道路が行啓道路
どうも大正天皇の皇后・貞明(ていめい)皇后がグンゼに行啓されたことがあったとこから着いた名前のようです

この画像も西町通り
ここの先が本町となります
前の道路は府道8号線
福知山綾部線と言われていて、この信号からだと右へ行くと、綾部駅前を通り福知山市へ行くことになります

綾部駅
最近の駅舎のごたぶんに漏れず、近代化され今風になってしまってます

その駅前は現在はこんな感じ
昔の綾部の駅前を知ってる人はヴィラタウンが懐かしいんじゃないでしょうか⁉
それはすっかり取り壊され、この建物の裏にはdocomoが建ってたりしてます(^^;

駅前の様子2

駅前広場


これは駅前通り
駅前通りの店もすっかり少なくなってしまいました(・ω・`*)

最後は綾部駅の北側です
昔と違い、北側からも出入りが出来るようになりました
全く面影は無くなりましたが、便利になったことは間違いないです

最後は今回アップしたとこの略図です

僕の生活圏が綾部、福知山、舞鶴だったのでその辺りの近況を他のとこでもアップしてみたいと思ってます
ブロ友さんにちょこちょこ京都府北部出身という方もおられるので
懐かしく思ってもらったり、こんなに変わったんだぁと思って貰えると幸いです(^_^ゞ

長期的には、各市町村の記事が増えてきたので検索しやすいようにアップしたとこは名前で検索出来るようにしていきたいと思ってます
いつになるかは分かりませんがσ( ̄∇ ̄;)

では、またぁ~(* ̄∇ ̄)ノ