プチ福知山散策 学校内にある豊富な遺物が出た古墳(高龍塚古墳) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

今回も引き続き蔵出しとなります
平成27年1月2日のことです
寺社へ巡ったあと、古墳を見ることにしました
行ったのは福知山市の報恩寺という集落の小学校にある高龍塚(こうりゅうづか)古墳です
最近の学校は関係者以外立ち入り禁止とかになってますので、休みで入れそうだったのでお邪魔しましたf(^ー^;


校庭の奥の山側に解説板があります


この辺りにはいくつかの遺跡があったようです



ただ現在では、特定出来るものは高龍塚古墳くらいのようですが(^^;

更に山側に入ると、古墳らしきものが♪


解説板もありました
って、高龍塚古墳のでなく、現在では無くなってしまっている奉安塚古墳のものでした
(;^_^A


石室の入り口も見えます


遠景を撮ると、山と紛れ込んでどれが古墳か分からなくなっちゃいますねσ( ̄∇ ̄;)

ちなみにこちらの古墳では、鏡、まが玉、鉄刀、鉄工具類、馬具類、須恵器などの6世紀後半の特徴を示す豊富な遺物が発見されたそうです

この近くにはこの辺りで大きな古墳、私市円山古墳(←押して貰うとリンクします)もあります

この日行った場所
皇大神社
天岩戸神社
観音寺
そしてこちらでした
その最初に行ったとこの記事はこちら→

では、またぁ~(* ´ ▽ ` *)ノ