やっと彦根へ( ̄▽ ̄;)(黒壁ガラス館)(豊国神社)(夢京橋キャッスルロード) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

さて、またまた続きです
( ゜3゜)ノ

予想以上に、ブログも実際にも「海洋堂フィギュアミュージアム」で時間をとってしまいました
(;^_^A

やっと、海洋堂を出て歩き出すと
2011022315000000.jpg


スクエアの出口に、「黒壁ガラス館」というのがあり覗いてみました
2011022315120000.jpg

中には、綺麗なガラス製品や
カワイイガラス製品が一杯ありました♪(^▽^*)
2011022315060000.jpg

これなんか3月向きですよね

(;゜∇゜)見てきただけでしたが

そこから駐車場向かう途中には
「豊国神社」といって、秀吉、加藤清正、木村重成を祭神された神社がありました
2011022315190000.jpg


中には、その加藤清正像もありましたよ


そして、やっと長浜を出発です!

ヾ(・・;) ナンチューナガインヤ!


琵琶湖沿いの「さざなみ街道」(確かこんな名前でした)を南下して
2011022315380000.jpg

いよいよ彦根です(≧∇≦)ノ

もちろん彦根は、彦根城を見るために行きました
が、着いたのは4時(/o\)

お城が見れるのは5時までだったので
行くのは翌日にして
時間潰しにマ○ハンに行こうと思いましたが
ここまで来て負けるといやなんで(^^ゞ
「夢京橋キャッスルロード」という
2011022316240000.jpg

お城近くの、江戸時代の街並みを再現した通りに行きました

その通りにあったお寺さんの赤い門は
なんと佐和山城の城門が移築されたものだそうです
2011022316260000.jpg


そして、ここの通りに銀行があるんですが
思わず笑っちゃいましたよ
( ´艸`)プッ

なぜって?

その訳は
( ゜3゜)ノ ドーン
2011022316280000.jpg

両替商って(≧∇≦)ノシ バンバン

(*δ,δ)σ 念がいってますよね!
(≧ω≦)b


夢京橋キャッスルロードに隣接した「四番町スクエア」
2011022316420000.jpg

に行きましたが、画像を見てもらって判るとおり
休みだったようでガラガラでした
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ここには、どこかで見たような地蔵様が(・・?

Σ(゜ロ゜〃)セントクン!?
2011022316490000.jpg

(^人^) ドウカ パチカテマスヨウニ


ホテルの周りには、何もなかったので
少し早いですが、ここで晩ご飯をすることにしました

でもこんな状態だったんで、優柔不断な2人はだいぶウロウロしましたよ(>_<)

で、最終的には近江牛が食べれる店へ(゜ロ゜)

(*δ,δ)σ なんせ今回はホテル代を安く上げた(なんと2人で、5800円!)分
晩ご飯はせっかくここまで来たんで
近江牛を食べることにしました♪( ´艸`)
2011022317280000.jpg

近江牛の和風ステーキ
やはり美味しかったです
♪(人´∀`)

そして、ホテルへ
何もすることないんで、途中のスーパーで
つまみとビールを買って飲むことに♪(^-^)
2011022319110000.jpg

前にランプマスターさんが薦められてた「柿の種・わさび」があったんで買いました!

いや~、確かにワサビが利いて美味しかったです♪ ランプマスターさん
(≧ω≦)b

( ゜3゜)ノ皆さんにも、お薦めです!

3回にして、やっと1日分の話しが済みました(;^_^A

(。。;)\(゜o゜#; イツマデツヅケルンヤ!?

(・・。)ゞ ヨケレバ イマシバラクオツキアイクダサイ

今回も、長くなりましたので
今日はこれまでにしたいと思いますm(__)m

次回は、いよいよ彦根城です♪
(≧∇≦)ノ

では、またあ~
ヾ( ´ー`)ノ~