庭の畑-庭を畑にしました- | 日々の小事・日々の戯言

日々の小事・日々の戯言

ラージボール卓球、愛犬、思い出、ささやかな日々の出来事を暇に任せて思うがままに綴ろうと思います。

 脊柱管狭窄症のために200坪の畑を維持できなくなり、昨年12月に家庭菜園をやめました。

 しかし、家庭菜園の楽しさが忘れられません。頸椎脊柱管狭窄症も完治はしていませんが、かなり改善してきたこともあります。

妻や息子の了解を得て、木々、宿根草、球根などを整理して、花壇を畑にすることにしました。3m×5mほどの畑です。

娘が帰省して庭を見て、「花はもう植えないの?」という。一抹の寂しさは自分もありました。

 

 3月中旬にニンジンとホウレンソウを畑に、キュウリとレタスをホットに撒きました。

ホウレンソウ、キュウリとレタスは発芽しました。

サトイモ、インゲン、キュウリの植える畝には黒マルチをして、インゲン、キュウリの支柱を立て、キュウリの植える場所にはネットをはりました。

4月2日にサトイモ6個とインゲンを6ケ所に撒きました。

キュウリは4本づつ時期をずらして植えつけるつもりです。  

その他、トマト、ピーマン、ナスなどを予定しています。