味噌作り(5)-今度はいい麹ができました- | 日々の小事・日々の戯言

日々の小事・日々の戯言

ラージボール卓球、愛犬、思い出、ささやかな日々の出来事を暇に任せて思うがままに綴ろうと思います。

 今度はいい麹ができました。

 品温の温度をこまめにし、品温の温度が40℃を超えないように注意し、こまめに品温を測り、品温の管理をしっかりやりました。

 麹と塩を混ぜ、冷蔵庫に入れて置いた豆玉を混ぜ、仕込みました。約20kgの味噌ができます. 

 後始末、そして準備が面倒なので、今年2回目の味噌作りを続けて行うつもりです。合計40kgの味噌を作ります。

 なお詳しい味噌作りについては以前書きましたので興味のある方はご覧いただければと思います。