新年度 | ■■■現役商社マン/武浪猛の商社マン流人生指南■■■     若き血に燃ゆる者たちへ!

■■■現役商社マン/武浪猛の商社マン流人生指南■■■     若き血に燃ゆる者たちへ!

このままじゃ、日本国は滅亡の国家に成り果てる。 世界の中で揉まれてきたオレは、オレ流の武士道というものを育んで来た。オレの言葉が、少しでも君ら若者の心に刺さればと思って、オレはこのサイトを立ち上げた。 さぁ、この国を元気にしようじゃないか。

今日から新年度だ。区切りの日というのはどこか気持ちがいい。

さて、俺は数週間前から仕事でNYに来ている。ある日は0度になったりその翌日は20度になったりと寒暖の差が激しく、体に堪えるが老兵も体に鞭を打ってがんばっているので、是非今日から社会人の若者たちも負けずにがんばってこの国を変える第一歩を踏み出してほしい。

やはりNYは世界のビジネスの中心という感じがする。先日も44丁目のバーで若いアメリカ人数名を連れて飲んだが、みんな、世界経済の動向、イラン情勢、欧州問題や国内の景気(特に中国の貿易赤字)など世界情勢の正しい把握とそれに基づいた独自の分析と世界観を持っている。25-30くらいの若者だが、みんな感心してしまうよ。(たまに突拍子もない分析をするやつもいるが、それもそれで面白い。)

かたや隣で飲んでいた日本人のサラリーマン集団は4月1日から始まると思われる社内人事について酔った勢いででかい声で語っていた。しょうがなく付き合わされた若者は眠そうにしながら一生懸命付き合っている姿は健気に見えたけどな(笑)。残念ながらこれが今の国力の差なのかもしれない。

新社会人のみんなも日経新聞のみならず、Wall Street Journal、FTをIpadで購読して、熟読し、若いうちから世界がどの方向に向かっているのかという仮説をどんどん立てて、それを検証していく訓練をしてほしい。このトレーニングが必ずみんながオレくらいの歳になったときに役立つだろう。

日本人のプライドを取り戻し、そして、世界で戦える人間を目指してほしい。

T2