4【黒のマリア】良いの…か?! | たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

たべあるにっき〜ご飯とお酒と芸能と〜

外で食べたごはんに、おうち飯。旅行に舞台に、ぴーちくぱちく。
50代女子(?)のリアル食べ歩き日記。体重なんて気にしない!
たくさん食べてたくさん笑おう!

今回の旅で、一番楽しみにしていた場所。
 
モンセラ。カタラン語で「のこぎりで切ったような山」という意味。
 
…なんとなく、千葉の鋸南を思い出した(笑)
 
おお…すごい。断崖絶壁とはこのこと。
 
真ん中に見えるのは、ロープウェイのレール。ほぼ直角に見えます。
 

 
聖マリア修道院が、標高700メートルを超える位置に…
 
 
すごいなぁ…
 
 
チケットを買おうと受付に行ったら「ここじゃない。教会へ行け」と。
 
んん?と思いながら、教会へ向かい、列に並ぶ。
 
ああ、なるほど。
 
内部を見るのは無料だけど、黒のマリア様のところで拝観料を払うのか、と納得。
 
ここは1人ずつらしい場所まで行って、なんとなくビデオも回した。
 
 
廻し終わって、次に部屋に入って気が付く。
 
もしかして今のが黒のマリア様なのでは?!
 
恥ずかしいけど、聞いてみる。
 
やっぱりそうだったーーー(爆)!!
 
なんで?!拝観料の8€は?!数々の?マークが頭に浮かぶが
 
まずは並びなおそう!!
 
もっとゆっくり!しっかり見るのだ!そしてマリア様のお手に触れるのだ!!
 
並びなおして、ゆっくり堪能。
 
触れたお手は、温かい気がしました。
 
2回並んだから本当は、16€のはずなのだけど…徴収されないまま終わりました。
 
モンセラのこの素晴らしい眺望は、高低差にあると思うのだけど
 
 
伝わるかな?この絶壁さ。